中村獅童&杉浦太陽の“良きパパっぷり”に注目? YouTubeに芸能人の親子チャンネル続々

中村獅童「中村獅童一家チャンネル」5月31日デビュー

中村獅童パパ〜はじめての散髪〜

 5月28日に、「YouTubeデビュー報告の生配信をする」という予告動画を出し、31日に本格デビューした歌舞伎俳優の中村獅童。予告動画では、7月まで入っていた舞台がすべてキャンセルになったと歌舞伎界の現状を話し、「マイナスの状況をいかにプラスに変えていけるかが大事」と前向きな姿勢を見せた。

 予告どおり31日におこなった生配信では、自宅から終始リラックスした様子で配信。チャンネルの開設日について、「緊急事態宣言が解除されたことを受けたのと、3年前に肺腺がんの手術をした日でもあったので」と、その想いを話した。

 配信では、2歳の息子“はるくん(陽喜くん)”も登場し、デレデレな父の表情を見せた中村。さらに、6月末には新しい家族が増える予定があることも報告し、ファンからは祝福の声が寄せられた。配信の終わりには「夕食の支度をしなきゃ」と、最後まで“良いパパっぷり”を見せた。

 次に更新された動画では、中村獅童が初めてはるくんの散髪にチャレンジした様子を配信。少し不安な手つきだったが、散髪は無事終了。散髪を終えたはるくんは、ニコニコと嬉しそうに笑っていた。これからも、舞台上では見られないパパの中村獅童をたくさん見られそうだ。

トレンディエンジェル「トレンディエンジェルチャンネル仮」 5月31日デビュー

【YouTube開始】トレンディエンジェル、チェンネル紹介!

 吉本お笑い芸人のYouTubeデビューが相次ぐ中、薄毛ネタ漫才でブレイクしたお笑いコンビ・トレンディエンジェルもチャンネルを開設。

 1本目、2本目の動画では、コンビそれぞれの「モーニングルーティン」を配信。ツッコミ・たかしのモーニングルーティンは、午後に起床、歯は磨かない、寝起きすぐにビールを嗜む、ポケモンをやりこむ、目覚めのテキーラを一杯…など、ハチャメチャなルーティーンを紹介。一方、ボケ・斎藤さんは、7時に起床、バスローブに着替える、BGMを聞きながらコーヒーを淹れる、バルコニーでチルなど、オシャレなルーティーンを紹介。そんな2人の対比が絶妙に面白い。

 次の動画では、歌唱力の高さでも知られる斎藤さんが、アーティスト・GACKTの『ANOTHER WORLD』をカバー。歌の上手さに聞き惚れるが、途中の歌詞を「うどんに野沢菜」「無関心金沢」など替え歌にし、斎藤さん節も忘れない。まだ登録者数は1,000人以下にとどまっているが、今後も“トレエン”らしい企画に期待したい。

有名人の家族動画が流行中!

 家族動画が人気シリーズになっているカジサックことキングコング梶原雄太をはじめ、妻・松本伊代のヘアカット動画が大ヒットしたヒロミ、恐妻家として知られ、妻にタジタジな様子が面白い宮迫博之など、家族に焦点を当てた動画やチャンネルが話題を広げるなか、杉浦太陽、中村獅童の“良きパパっぷり”が楽しめそうな新チャンネルも、注目を集めそうだ。

 また、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が解除され、外出自粛期間がいったん終わったものの、テレビ収録や舞台上演の完全な再開までには時間を要する。そんな状況のなか、今週も各業界で活躍する人気タレントたちがYouTubeに参入した。メディアを通じて届きづらくなっている有名人の“今の姿”を発信してくれるYouTubeは、日常に退屈しつつある人たちの心を少なからず救ってくれているはず。好きなテレビや舞台を楽しみにする感覚で、YouTubeの動画更新を励みに日常を過ごすファンもきっと少なくないだろう。

■稲垣恵美
フリーペーパーの出版社勤務、ECサイトのライターを経てフリーランスに。YouTubeがお友達。紙・WEBの両方で執筆中。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる