新型コロナ感染対策でも注目? スマホ決済「還元減少」でも残るメリットと賢い使い方

 では、そんなスマートフォン決済は、どのように使っていくのが良いのだろうか。まずは使うサービスを自分に合わせて絞ることをお勧めしたい。

 キャンペーン乱立の時期を経て、キャンペーンに合わせてサービスを手当たり次第に利用開始した人も多いだろう。では今、どのサービスにいくらポイントが残っているか、あなたは正確に把握できているだろうか?

 キャンペーンのない時期であっても、どうしても還元率で使うサービスを使い分けたくなる。しかし、例え1%の差でサービスを使い分けて総獲得ポイントを最大にしたとしても、そのポイントが有効に使い切れていなければ意味がない。したがって、自分で管理できるように使いやすいサービスへ一本化するのが最良だ。スマートフォン決済でアプリをいちいち探して起動するのが面倒という人にも勧めたい。

 どのサービスに一本化するかは、共通する絶対の正解はないのでそれぞれのライフスタイル、他サービスの利用状況から考えるといい。クレジットカードを含めて楽天に全て寄せるもよし、自分の携帯のキャリアから選ぶもよし。普段使うお店が何に対応しているかも大きな判断ポイントだろう。何より数百円のポイントが分散して使われないまま忘れることが一番損である。ぜひこの機会に整理することを勧めたい。

■布村壮太
ジャニーズとガンダムを愛するMENSA会員。ガチャは出るまで回す派。Twitter

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる