歌広場淳が語る「格ゲーから学んだこと」 コロナ禍のいまだから考えたい“人とプレイする喜び”

歌広場淳が語る「格ゲーから学んだこと」

「周りの人を大事にしなければいけない」

 さて、もうひとつ格闘ゲームから学んだ大きなことがあります。それは、「周りの人を大事にしなければいけない」ということです。対戦ゲームは、どれだけ強くなっても、相手がいなければそれを証明できません。また一人で黙々とプレイして、誰も知らないテクニックを見つけて、その“ネタ”を使って大会で勝つ、という戦略が奏功する場面もありますが、結局、そういう人は勝ち続けることができない。大事なのはやはり、人とプレイして、切磋琢磨しながら自分を磨いていくことなんです。

 いまは新型コロナウイルスの感染拡大で、自宅でゲームをする人や、プレイする時間が増加していると聞きます。それも、MMORPGや世界的に大ヒットしている『あつまれ どうぶつの森』のようなタイトルも含め、人とコミュニケーションが取れる、オンラインの要素を持ったゲームのプレイ時間が増えていると。ゲームは現代社会に根ざしているということがよくわかりますし、この時期にゲームに触れたことで、「人と一緒に遊ぶのが楽しい」と、あらためて実感している人も多いのではないでしょうか。

 コロナ禍にいいところなんて一つもありませんが、もしプラスにできるとしたら、僕が格闘ゲームから学んだように、これまでどおり生きていたら気づけなかったことに気づかせてくれたことなのかなと。

 会議も、飲み会も、テレビ番組ですら、リモートで成立するようになりましたが、一方で、やはり人と同じ空間を共有したい、という思いも強くなっています。大事な人たちが自分の前にいてくれる、ということへの感謝の気持ちを新たにするべきタイミングだと実感させられます。当たり前のことは、当たり前じゃないんです。コロナ禍が終息したら、すぐにでもゲームセンターに足を運び、まだ見ぬ誰かと顔を突き合わせて対戦したいですね。

■ゴールデンボンバー オフィシャルサイト
http://pc.goldenbomber.jp/
公式通販限定CD「CD買ったら(送料)サヨウナラ」キャンペーン実施中
https://silkroadstore.jp/contents/910

■総合ゲームエンターテインメント集団「THE REBELS eMPIRE GAMING PROJECT」(通称:ReMG)
・公式HP
https://www.spaceshowertv.com/remg/
・ReMG公式YouTubeチャンネル内「歌広場淳 最強のエアー」
https://www.youtube.com/playlist?list=PL3v2t7qsnjWyG1SS9CNbrrSpT8Z4h5CWY

■TOKYO MX「格ゲー喫茶ハメじゅん」毎週金曜23:30~24:00放送
・番組Twitter
https://twitter.com/hamejun_game
・番組YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCeqsiUADFPnth5sL49D-Thw

■ニッポン放送「AKIのオールナイトニッポン0~eスポーツSP~」
毎月第1土曜 27:00~28:30
レギュラーコメンテーターとして出演中。
http://www.allnightnippon.com/aki/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる