米国でNintendo Switchが史上最高の売上 最も売れたゲームは『あつ森』

米国でSwitchが史上最高売上

一方、イベントや実店舗、ゲーム開発は大打撃

 一方で『PCMag』は新型コロナウイルスが、ゲームに及ぼした被害について、報じている(参考:https://www.pcmag.com/opinions/coronavirus-pandemic-puts-video-game-privileges-in-perspective)。

 残念なことに、ロックダウンや自粛の影響で、 E3をはじめ多くのイベントが中止された。

 また、実店舗でゲームを販売する小売業も、大打撃を受けている。GameStopは、14カ国に5,500店舗を展開しているが、元々デジタルに押されていたところに、新型コロナショックが発生。事業は、かつてないほど深刻な状況で、収益改善のために、2020年に300店舗を閉店することを決定した。

 ゲーム開発にも遅れが目立っており、たとえば『Last of Us Part II』は、リリースが延期された。

 2020年には、PlayStation 5とXbox Series Xのリリースが予定されている。しかし、パンデミック(世界的大流行)に起因する大不況が長引けば、少なくとも400ドルはするであろう家庭用ゲーム機を購入できる経済力が、各家庭に残されていない可能性もある。

 今年後半になるほどその影響は顕著になりそうで、“過去最高の売り上げ”とはいえ、ゲーム業界にとっては油断できる状況ではなさそうだ。

■Nagata Tombo
ライターであると同時にIT、エンタメ、クリエーティヴ系業界にも出入りする。水面下に潜んでいたかと思うと、大空をふわふわと飛びまわり、千里眼で世の中を俯瞰する。

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる