佐藤健から長州力まで、話題のYouTubeチャンネルが続々開設! ポイントはスタッフとの協力体制?

長州力「リキチャンネル 井長州力」3月20日デビュー

長州力「娘が心配だ・・・」

 Twitterにおいて「まずはハッシュドタグ」「井長州力」など、数々の天然ツイートで話題となっている元プロレスラーの長州力がYouTube界にも進出した。チャンネル名にはハッシュタグ「#」の代わりに「井」を付けてしまった伝説のツイート「井長州力」が採用されている(スタッフのいじりか?)。

 キレるキャラ、滑舌の悪さでも知られる長州力だが、約4分の初動画ではYouTubeに対し一貫して“やる気なし”の姿勢。「ほっといてほしい」とまで言う始末だ。そんな長州ワールド全開のチャンネルから、今後も目が離せない。

たむらけんじ・鈴木紗理奈「さりけんちゃ~ンネル」3月21日デビュー

【カップルチャンネル】さりなとけんじ(かなことけんちゃん)【はじめました】

 YouTubeでは現役カップルが2人でチャンネルを作る「カップルチャンネル」も多いが、意外な2人がカップルチャンネルを開設した。それが、“元”カップルのお笑い芸人・たむらけんじと、タレント・鈴木紗理奈だ。

 1回目は生配信のスタイルでチャンネル開設を報告。開設した理由は、個人でYouTubeを始めないかと話が来ていた紗理奈が、「2人のほうが面白い」と思いつき、たむらけんじを誘ったことから。もともとたむらもYouTubeを始めたかったことから、2人のタイミングがぴったり合ったという。

 生配信では、現役カップルに見えるほど仲の良い2人の姿が見られる。話が盛り上がりすぎて「コメントを読んで!」と視聴者に突っ込まれる場面も。現在、3本の動画を配信。もともと交際していたことを秘密にしていた2人だが、某テレビ番組内で26年前の交際が発覚。そんな当時の真相も語られている。

 テンポの良い掛け合いへの評価も高く、注目はさらに集まりそうだ。他の芸人YouTuberとのコラボも期待してみよう。

ユージ「ユージ042」3月22日デビュー

【 YouTube始動 】ユージが昔の仲間たちを勧誘!「YouTube一緒にやらない?」「え?」

 2004年よりファッションモデルとして活動し、ハーフタレントとして注目を集めたユージ。現在はモデルやタレント、俳優として幅広く活躍し、「ベストファーザー賞」「イクメンオブザイヤー」も受賞歴のある3児の父としての一面も持つ。

 今回のYouTubeチャンネルは地元・東京都東村山で、10代の頃から仲が良かった友人を集めて開設することに。チャンネル名にも、東村山の市外局番「042」を採用しており地元愛を感じられる。1本目の動画では、仲間に電話をしてYouTubeを始めることを報告し協力者を募った。“元ヤン”としても知られているユージの、昔のエピソードも聞くことができる。

 建設業を得意としている仲間が多いことから、今後も物作りに関する内容を発信していく予定だ。今でこそ家庭を持ち“父親”としてのイメージが強い彼だが、昔から変わらない素の姿を楽しんでみては。

本格的な編集でTV番組のような感覚に

 佐藤健を始めとする話題のチャンネルがYouTube界を賑わせた今週。共通するのは、それぞれが多方面で活躍している有名人ということもあり、スタッフと協力して“番組”を作り上げているという印象だった。

 「YouTuber自ら編集する」のが常識だったYouTubeだが、クオリティの高い編集も視聴者を飽きさせない大きな要因だといえるだろう。TV番組とはまたちがった視点で楽しめる彩り豊かな番組が、私達の楽しみを増やしてくれるに違いない。

■稲垣恵美
フリーペーパーの出版社勤務、ECサイトのライターを経てフリーランスに。YouTubeがお友達。紙・WEBの両方で執筆中。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる