iPhone 9(SE2)がついに量産開始? 新型コロナの影響も6月頃に発売か

iPhone 9(SE2)がついに量産開始か

iPhone 12がつかえているため、iPhone 9リリースは今夏が限度

 Appleはリスクを冒したくなく、市場が不安定過ぎて、今リリースするのは、最悪のタイミングだという判断をしているという。Jon Prosser氏も「この時期にiPad ProとMacBook Airを発売しただけでも、かなり大雑把。世界一人気のあるスマホモデルをリリースするのは誤りだ」とコメントした。

 一方、中国での状況は上向いており、Appleは世界が落ち着きを取り戻したあとの6月に「準備が整えば」と楽観視しているという。市場環境が整うには、9月、10月頃までかかる可能性もあるが、低調のままでもリリースは致し方ないという意見がApple内から聞かれるという。

 それもそのはず。iPhone 9の売りは、400ドルで、現行のプロセッサーを搭載していること。待ち過ぎてiPhone 12が発売されると、見劣りして魅力を失ってしまうからだ。

 iPhone 12も2020年9月リリースのはずだったが、1~2カ月の遅れが見込まれている。iPhone 9の量産が開始したところで、まだリリース日は確定していないが、先がつかえているという事情は見逃せない。いずれにしても今夏にはiPhone 9がリリースされることだろう。

(画像=Front Page Techより)

■Nagata Tombo
ライターであると同時にIT、エンタメ、クリエーティヴ系業界にも出入りする。水面下に潜んでいたかと思うと、大空をふわふわと飛びまわり、千里眼で世の中を俯瞰する。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる