渡辺直美がついにYouTube進出! テンポのいい“おしゃべり生配信”で友達感覚に

角元明日香「角元明日香のお喋りBAR~とりあえずビールで~」3月14日デビュー

【生放送】とりあえずビールで【角元明日香】

 『アイドルマスター ミリオンライブ!』の島原エレナ役、『Unity_chan!(ユニティちゃん)』の大鳥こはく役など、 アニメやゲーム、ラジオ出演など幅広いジャンルで活躍する声優・角元明日香。お酒好きを公言している彼女が、その持ち味を発揮するYouTubeチャンネルを開設させた。

 チャンネル名からもわかるとおり、動画は「角元明日香とお酒を一緒に飲んでいる」シチュエーションで配信される。お酒を片手に動画を観れば、まるで一人でふらりと立ち寄ったスナックで、ママの話を聞きながらしっぽりとお酒を飲んでいる…そんな気分になるだろう。眼鏡ッ子がひたすらしゃべりながらお酒を飲んでいる姿も、なんだか魅力的だ。

 おまけとして、お酒にまつわる名言が載せられた概要欄にも注目したい。のんびりと晩酌したい日に、ぜひおともとして観てみてほしい。

宮城舞「MAI CHANNEL」3月16日デビュー

【自己紹介】宮城舞、YouTube始めます!

 ギャル雑誌『Ranzuki』でモデルデビュー。その後も『JELLY』、『ViVi』など数々の有名ファッション雑誌で人気を博し、現在は大人目の雑誌で活躍するファッションモデル・宮城舞。一児のママであり、ママタレとしても注目されている。

 自身がママになったことで同じ層のファンが増え、さらに「ファンと近づきたい」という想いからYouTubeチャンネルを開設した。SNSの投稿だけではどうしても気取ったり、モデルっぽさを出したりするため、それを見たママたちが自分と比べてしまう、ということも少なくないそう。

 確かに彼女のSNSを見てみると、モデルらしいおしゃれな写真が並んでおり、さぞかしキラキラした毎日だろうと想像させられる。そんな彼女だが、1本目の自己紹介動画で「料理はしなくていいなら、したくない」とスッパリ断言するほど、実は飾らない親しみやすいキャラクターだ。そんな彼女の等身大の姿を見られるチャンネルが、ママたちに息抜きの場所を与えてくれるかもしれない。

有名人の日常が、毎日の“オアシス”に

 今週デビューした有名人YouTuberは、人気者でありながら肩ひじ張らずに観られる動画を配信している。渡辺直美のように、ライブ配信をメインとしたおしゃべり中心のYouTuberも今後、続々と出てくるかもしれない。

 しっかりとした企画をやる“ザ・YouTuber”という配信も魅力だが、有名人だからこそできる“そのままの魅力”を引き出す配信も新しい定番となりそうだ。

■稲垣恵美
フリーペーパーの出版社勤務、ECサイトのライターを経てフリーランスに。YouTubeがお友達。紙・WEBの両方で執筆中。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる