オリラジ藤森慎吾、ヒゲダン「Pretender」で自慢の歌声を披露 YouTubeに“オリラジ旋風”到来?

なべおさみ「なべおさみチャンネル」2月28日デビュー

【YouTube】なべおさみ(80歳)がYouTubeに挑戦。おじいちゃんから若者へ人生のヒントをお届けします。

 コメディアン、司会者、俳優としてマルチに活躍する吉本興業所属のタレント・なべおさみが、80歳にしてYouTubeの世界へと足を踏み入れた。動画内では「正直、YouTubeのことはわからない」と話すも、「自分の持っている知識や考え、常識が役に立てば」とチャンネル開設の経緯を説明している。

 若者に向けて「人との考え方のちがいを認識するきっかけになれば」と話し、さらには同年代に向けてのエールも込めて動画を配信していく意気込みだ。こうしたベテランの参入により、現在は“若者のカルチャー”という色合いの強いYouTubeの視聴者層は、さらに広がっていくかもしれない。

DJKOO「DJ KOOの電KOO石火わいたー」2月29日デビュー

【DJ KOO】YouTubeはじめたので友だちに電話してみた!~前編~

 人気ダンス&ボーカルグループ・TRFのリーダー、そして“盛り上げ番長”として知られるDJ KOO。DJ活動40周年を迎える彼が、これからさらに「今までよりも踏み込んだところを見せていきたい」とYouTubeチャンネルを開設した。

 記念すべきデビュー動画は前編・後編の2本にわたり、彼の広い交友関係を利用した電話企画に。自身もYouTuberとして活動するELTの伊藤一朗から始まり、最後は俳優の京本政樹まで、電話で次々と大物芸能人にYouTubeデビューの報告をする。これまでのYouTubeでもなかなか観られなかった、DJ KOOだからこそ実現できる豪華な内容だ。

 その後もコンスタントに動画を配信しており、人気YouTuber・ラファエルとのコラボを初のドッキリ企画と絡めて実施(無事成功できたかは動画でチェック)。年齢を感じさせないエネルギッシュでテンポの良い動画は、観ているだけで無条件に気分を盛り上げてくれる。元気が欲しいときの、駆け込み寺的存在になりそうだ。

それぞれの“強み”を生かした動画に注目!

 今週は、お笑いやスポーツ、音楽などバランスよく各業界のスターたちがデビューした。オリエンタルラジオ・藤森の歌動画やメジャーリーガー・前田の野球トークなど、得意分野や個人の特徴を生かした動画が目立っている。

 それぞれの有名人がテレビではできないことに、伸び伸びとチャレンジしている姿も印象深い。有名人が得意としているが、テレビでは頻繁に観られない・聞くことができないことを深掘りできるのも、YouTubeならではの魅力と言えるだろう。

■稲垣恵美
フリーペーパーの出版社勤務、ECサイトのライターを経てフリーランスに。YouTubeがお友達。紙・WEBの両方で執筆中。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる