PS5、“心拍数”に関するコントローラーの新機能明らかに AIアシスタントの特許も判明

PS5は“心拍数”を検知する?

PS5の価格と予約開始日は?

 ところで、PS5の価格や予約開始日といった肝心な情報はどこまでわかっているのだろうか。テック系メディア『techrader』は22日、PS5の価格や予約開始日について現状わかっていることをまとめた記事を公開した。

 まず、価格については、470ドル(約52,000円)から499ドル(約55,000円)のあいだとしている。この推定は、テック系メディア『BGR』が昨年12月に報じた「400ドル(約44,000円)」以上という予想とも整合する。

 PS5の価格が判明する時期としては、2月29日に発表されるという説がささやかれていた。だが、多くの関係者がこの説の可能性は低いと考えている。2月中に判明しなければ、E3が開催される6月までは判明しないと見られている。というのも、E3開催後には多くのゲーム業界の動向が明らかになり、そうした動向をふまえて価格を決定・発表できるからだ。

 予約開始日についても3月あるいは4月という噂があるものも、やはりE3開催以降と考えるのが自然である。それゆえ、今年の夏頃ではないか、と推測されている。

 以上に紹介した特許がPS5に実装されるかどうかは定かではない。しかしながら、SIEの社長兼SEOのジム・ライアン氏が「大きな違い」をもたらす機能を実装すると発言していることから、以上の特許に匹敵する驚きのある機能が実現することを期待してもよいのではないだろうか。

トップ画像出典:Respawn First「Dualshock 5 Will Modify User Experience Based on Biofeedback」より画像を引用

■吉本幸記
テクノロジー系記事を執筆するフリーライター。VR/AR、AI関連の記事の執筆経験があるほか、テック系企業の動向を考察する記事も執筆している。Twitter:@kohkiyoshi

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる