世界を変えるカラオケスタートアップ、なぜフィンランドから登場? 創設者に聞く“業界への問題意識”

カラオケ新業態、なぜフィンランドから?

バー・ナイトクラブ・カラオケタクシー

 

(動画はフィンランドのアーティストStigによる楽曲『Roy Orbison』。カラオケタクシーはこんな感じだ。)

 「楽しい時間を過ごすための手段」の一つとしての歌唱であるためか、フィンランドでは主にバーやナイトクラブでしかカラオケを見ることがない。バーなどでは場所によっては日本のカラオケスナックのように、客の希望曲を店の人が手動で登録したりするところが主だ。客はカラオケブックから曲を選んで紙に書いて“カラオケマスター”に渡し、自分の番を待つ。カラオケマスターは、歌う客がいないときには自分で歌ったりすることもあるし、筆者の身近な例では歌の上手い知り合いが「キミ今の歌上手かったね、これからこの歌を歌いたいんだけど、ラップパートを担当してくれないかい?」と提案され、ラップをデュエットしたことなどもあった。

 また、「カラオケタクシー」という面白いものもある(日本でも福岡にはあるようだ)。例えば自宅に友達と集まり、これからナイトクラブに行くというときにカラオケタクシーを呼んで、目的地に行くまでの間の時間を歌って過ごすというもの。到着先のナイトクラブでもカラオケを楽しんだりするということだが、特に自宅からクラブに行くまで距離のある田舎などでよく使われるようだ。

 ただ街中をぐるぐる回りながらカラオケするという用法もあり、ある意味では個室タイプのカラオケと共通する点もあるかもしれないが、タクシーであるため否応なしに運転手も聞き手となる点や、あくまでも移動手段にカラオケが付いているという点で異なるだろう。

 ビデオカラオケはフィンランドにも90年代から存在するが、ビデオやDVDに入った20数曲の歌しか歌えないうえ、入れ替えも煩雑なため、今回の記事では一旦触れずに進めたい。

フィンランドのカラオケの欠点

 つまるところ、フィンランドでは友達や見ず知らずの観客達と一緒に盛り上がり、皆でわいわいやる楽しみ方がメインということ。個室タイプのカラオケとの共通点もあるカラオケタクシーでさえもその延長線上にあるとも考えられる。

  その一方で、フィンランドのカラオケの現状には問題点も多く指摘される。「歌うことは好きだが見ず知らずの人の前で歌いたくない」、「酔っぱらいの前で歌いたくない」(「フィンランド人はシャイ」というステレオタイプが存在するということも指摘しておこう)という声も聞かれるし、特に日本に行ったことのあるフィンランド人たちからは、「日本のように未成年の学生だけでカラオケするのが難しい」、「日本みたいな個室でだったらプライベートに友達と一緒に歌えるのに」といった指摘もあった。

 しかし、そのような数々の問題も、Singaがあれば解決できる。

きっかけはカラオケ大会

image: Karaoke World Championships

 だが、フヤネン氏はフィンランドのカラオケ文化に欠点を見いだしてSingaを生み出したわけではない。世界のカラオケに大きな問題があると気付いたからだという。

 南フィンランドのヘイノラで家族経営のキオスクやカフェを営む両親の元に生まれたフヤネン氏。彼の父親は若い頃は元オリンピックアスリートであり、プロアスリートのトレーナーや体育教師としても働いたことのある競技精神が強い人だった。

 「90年代後半、父はカラオケに夢中になった」と、すぐに競争心が芽生え、フィンランドで行われたカラオケ大会に参加したのだが、トップアスリート達が競い合うオリンピック競技の世界とはかけ離れた程度の低い歌唱大会に幻滅し、自らより競技性の高いカラオケフィンランド大会を主催することに。

 フヤネン一家は家族経営の会社を設立し、カラオケフィンランド大会を主催した。数年間続けてきて、フィンランドのトップカラオケシンガー達が生まれた、今度は優勝者達をカラオケの世界大会に…と考えたが、実はカラオケの世界大会などというものは存在しなかった。そこでフヤネン一家は2003年に『カラオケ・ワールド・チャンピオンシップ』(Karaoke World Championships、略してKWC)を生み出すに至った。

 なお、『KWC』は2019年は東京で開催されている他、2016年、2017年には日本人が優勝した部門もあるので、日本でもいくらか知られているかもしれない。

 フヤネン氏もこのイベントに関わり、日本の大手カラオケ会社を始め、韓国、アメリカなど、世界各国のトップカラオケ会社を知ることになる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる