同棲カップルからメイク男子まで……多様化する「モーニングルーティン」動画の今

同棲カップルのモーニングルーティン

 続いて紹介するのは、最近増加している同棲カップルによるモーニングルーティン動画だ。カップルチャンネルとして活動していても、普段、カメラの前で見せることがない姿まで見られることから人気となっている。

【初公開】同棲カップルのモーニングルーティン 〜デート前〜 | Morning Routine

 なこなこチャンネルの「【初公開】同棲カップルのモーニングルーティン 〜デート前〜 | Morning Routine」では、ラブラブなカップルの朝をありのままに紹介している。視聴者の方が恥ずかしくなってしまいそうだが、ナレーションで互いにツッコミを入れながらテンポよく動画を展開していくやり方で、あくまでエンターテイメントであることを大切にしていることがわかる。モーニングルーティンという企画を利用して、2人の仲の良さが存分に伝わる動画となっている。

同棲カップルの平日モーニングルーティン

 同じく同棲カップルのモーニングルーティンながら、なこなこチャンネルとは全く違った印象を与えるのは14zi nikki.による「同棲カップルの平日モーニングルーティン」という動画だ。この動画はおしゃれな撮影・編集が施されており、仲良しカップルというよりも、自立した大人なカップル、という印象を与える。同じカップル動画で、同じ企画を用いていても、動画の持つ雰囲気で出演しているクリエイターの印象は大きく変わる。“ふたりの関係性”に依存するぶん、単独の動画よりバリエーションが生まれやすいはずで、今後よりバラエティに富んだカップルの朝が動画化されるに違いない。

 有名芸能人のYouTuberデビューも加速しており、直近ではモデル・タレントのローラによるモーニングルーティン動画が話題になった。有名人の朝の風景を垣間見られることも増えていくことが予想され、YouTubeが今後より多くの世代にとって身近なメディアになっていけば、幼稚園生や高校生、子育てママにおじいさんと、多種多様な属性のクリエイターによる動画が観られるようになるだろう。そんな動画たちが、本来まったくかかわりのない人の日常に思いを馳せ、共感する心の余裕をもたらしてくれるかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる