第二の本田翼・カジサックとなるか? GACKT、峯岸みなみ、狩野英孝、ローラなど芸能人YouTuber続々

 1月に入っても、芸能界とYouTubeの「2足の草鞋」を志向するタレントは後を絶たない。1月1日にはGACKTがYouTuberデビュー。2分あまりのイントロダクション的動画を公開し、その中で「YouTubeをちょっと荒らしに来ました」と宣戦布告。動画の最後には、次回予告としてYouTuberの定番コンテンツの一つ「ドッキリ」を仕掛けられる模様をちょい出ししてファンの期待を煽っている。

【がくちゃん開設】GACKT YouTube荒らします。

 同日には、4月にAKB48を卒業する予定の峯岸みなみもYouTubeに初めて動画を投稿。「はっきりとした方向性はまだ定まっていない」としながらも、撮影場所として専用のスタジオではなく自宅のリビングをチョイスして室内を初公開するなど、YouTube活動に対する意識の高さをうかがわせた。さらに、狩野英孝、エド・はるみ、ローラなども新年のスタートと共に初の動画をアップロードしている。

はじめまして、峯岸みなみです

 このように芸能人YouTuberは多士済済ではあるものの、動画の投稿頻度や力の入れようも含め、チャンネルの質的には玉石混交なのが実情だ。開設されるや否や多くの登録者を集めるチャンネルもあれば、いつまで経ってもまったく再生回数が伸びないものもある。芸能人としての知名度や人気が必ずしも、再生回数・登録者数に反映されるわけでないのが、YouTubeの面白さであり難しさだ。果たして、この1月デビュー組をはじめ、2020年にYouTuberデビューするタレントの中で、第2のカジサック、本田翼は現れるのだろうか。今後も注目していきたい。

■こじへい
1986年生まれのフリーライター。芸能・スポーツ・音楽・カルチャーのコラム・リリース記事から、ゲームのシナリオ、求人広告まで幅広く執筆中。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる