『#Twitterトレンド大賞 2019』発表 田村淳、宇垣美里、ヴァンゆん、フワちゃん、伊沢拓司らが一年振り返る

『#Twitterトレンド大賞 2019』発表

 そして、『#Twitterトレンド大賞 2019』の栄えある1位を獲得したのは「平成最後の日」。平成から令和に移り変わる年だけあって、世間の興味が一挙に集まったことが理由に挙げられた。


 1年を振り返る機会でもある『Twitter トレンド大賞』。フワちゃんは同アワードを振り返り「最高だった!なんてったって私の仕事全部TwitterのDMから始まったんですよ」と告白すると、「本当にいつでも寄り添っていきたいし、Twitterってもう私の彼氏」とオチをつけ、アワードは閉幕した。


 生放送終了後に行われた、メディアによる質疑応答の時間で宇垣は「3時間は濃密な時間で、終わった後に足にガタガタってきました。でもこの3時間で一気に振り返ってこんな年だったなと振り返るいい機会になりました」としみじみ。田村は「今年で3回目なんですけど、今までで一番記憶が抜けている年でした。みんながこの話題で盛り上がってる時期っていうのを逃している時期だったので、改めて感じられてようやく終わるなって感じれました」と同アワードの重要性を説いた。

 さらに田村は2019年を振り返り「闇営業問題から始まって、ただマイナスなまま終わりたくないなと思って、会社を立ち上げたり、YouTubeを立ち上げたりした年でもあったので、あの騒動があったから一歩踏み出せた年に、何十年後かに振り返られるようにしたい」と笑みを浮かべていた。


『#Twitterトレンド大賞 2019』順位一覧

1位:平成最後の日
2位:ラグビー
3位:イチロー
4位:活動休止
5位:#台風19
6位:ジャニーさん
7位:山ちゃん
8位:デビュー
9位:天気の子
10位:#あなたの番です
11位:ピエール瀧
12位:沢尻エリカ
13位:オリンピック
14位:#吉本興業
15位:大阪なおみ
16位:京都アニメーション
17位:バルバトス
18位:ジョーカー
19位:wowakaさん
20位:アバンティーズ

『部門賞』一覧
アニメ部門賞:鬼滅の刃
エンタメ部門賞:FGO
スポーツ部門賞:rwc2019
ニュース部門賞:令和
ビューティ部門賞:プロテイン
ブランドコミュニケーション部門賞:ローソン
審議委員会特別賞:山田太郎
#ThisHappened Most Followed New Account:嵐
#ThisHappened Most Retweeted Tweet:前澤友作
#ThisHappened Most Liked Tweet:松本人志

(取材・文・撮影=鳥羽竜世)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる