2次元と3次元を行き来するボーイズグループ・学芸大青春の展開と楽曲に感じた“可能性”

バーチャルグループ学芸大青春の“可能性”

 バーチャルタレントが“役を演じる”ドラマと言えば、テレビ東京の「ドラマ25」枠で放送された『四月一日さんちの』が記憶に新しいが、この作品でも感じたバーチャルタレントによるドラマの特徴は、アニメ的なキャラクターコンテンツに“リアルタイム性”が加わること。アニメ作品では原画や動画、撮影などの工程を経てキャラに命が吹き込まれるため、とっさに思いついたアイディアをフレキシブルに反映することはなかなか難しい。しかし、バーチャルタレントのドラマでは3Dモデルで挙動がリアルタイムで反映されるため、アドリブやちょっとしたニュアンスの変化を盛り込む自由度が生まれる。キャラクターが意思を持って動くことで可能性が広がる、アニメとドラマの要素が融合した新しいフォーマットだ。

『漂流兄弟』予告映像 Part.1 / 学芸大青春がヴァーチャル俳優として挑んだ、3Dホームコメディドラマ!

 『漂流兄弟』は仲の悪い樹根洲家の兄弟が、ひょんなことから人類を救う壮大な物語に巻き込まれていくコメディタッチの3Dショートドラマ。地球滅亡が決定的になった世界で、全人類を過去の時代に移す計画のテスト被験者に選ばれたメンバーたちが、タイムトラベルによって白亜紀や古代エジプト、深海や縄文時代など、様々な時代を冒険する内容になっているそうだ。普段は仲がいい彼らがあえて“仲が悪い”兄弟を演じるのもポイントで、バクステアプリでは体験できないもうひとつの物語として、5人の魅力を伝える場所になりそうだ。

 そんなドラマの主題歌が、2020年1月27日に配信リリースされる最新曲「JUST」。この曲は、近年海外のトレンドとなって久しい、音数を絞ったプロダクションのバラード。トラップビートを応用しながらも空間をたっぷり取ったトラックと、高音を生かした歌が印象的で、5人の声の魅力がダイレクトに伝わってくる。先鋭的なビートやプロダクションを多くの人々に連れ出せる、ポップミュージックならではの魅力を凝縮した曲になっている。

 すべての活動から感じられるのは、バーチャルとリアルを行き来して描かれる、まぶしい青春の輝き。詳しくは実際にアプリを通じて体験してもらうことが一番だが、それぞれに異なるバックグラウンドを持ったメンバーが集まり、リアルに共同生活を送っているからこそ、5人が日々の中で互いを認め合う過程や、グループとしてひとつになっていく様子が、通常の2次元コンテンツ以上にリアルな形でこちらに伝わってくる。

 もちろん、同時に彼らの場合、バーチャルゆえの可能性も追求することができるだろう。たとえば、パフォーマンスの熱気を間近で感じられるリアルライブだけでなく、昨年から増加しているVR空間での物理法則に制限されないライブも可能だろうし、今後技術が進歩すれば、2次元と3次元を組み合わせたAR/XRライブも可能になる。また、メンバーの仲のいい和気あいあいとした雰囲気や、タレントとしての高いポテンシャルを生かして、ドラマのみならずバラエティなど、様々なコンテンツに挑戦することも考えられるはずだ。そして、その活動が広がれば広がるほど、アプリの物語もより豊かになっていくことだろう。

 リアルとバーチャルのどちらにも活動拠点を広げながら、ステージ上のパフォーマンスだけでなく、日常の風景も含めた様々な表情が楽しめる、新しいボーイズグループの形。それが学芸大青春であり、その活動や5人の魅力は、今後さらに広がっていきそうだ。

■杉山 仁
乙女座B型。07年より音楽ライターとして活動を始め、『Hard To Explain』~『CROSSBEAT』編集部を経て、現在はフリーランスのライター/編集者として活動中。2015年より、音楽サイト『CARELESS CRITIC』もはじめました。こちらもチェックしてもらえると嬉しいです。

■ドラマ概要
タイトル:漂流兄弟
配信:2020年1月より「学芸大青春」公式YouTubeチャンネル&公式Twitterにて
Season1:第1話〜第6話 2020年1月スタート
Season2:第7話〜第11話 2020年春以降配信予定

キャスト

樹根洲マサ:内田将綺
樹根洲ヨウ:星野陽介
樹根洲ユウ:相沢勇仁
樹根洲レン:仲川蓮
???:南優輝
くまま:大久保ちか

スタッフ

監督:篠田利隆
キャラクターデザイン:冨士原良
音響監督:えびなやすのり
企画・構成・脚本:三本恭子
製作:パルス株式会社

■「学芸大青春」6th Single『JUST』
2020年1月27日 Release
M1.JUST
M2.Don't leave me alone
M3.JUST 〜Instrumental〜
M4.Don't leave me alone 〜Instrumental〜

■関連リンク
Official HP:https://gjunes.com/
Official Twitter:https://twitter.com/GD_Junes
Official YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC5BJAjGD8n0Aa_xdZ5a5-Dg


関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる