『ポケモンGO』がARグラスでプレイ可能に? AR時代の本格的幕開けは2020年代半ばか

『ポケモンGO』、ARグラスでプレイ可能に?

2020年ではないが2030年でもない

 前述したNianticの公式ブログ記事には、ARグラス関連のリリーススケジュールが明記されていない。同社のARグラスをはじめとして、水面下で開発競争が進んでいるARグラスの登場と本格的普及はいつ頃になるのだろうか。その登場は、当初予想されていたより遅れそうだ。

 以前からARグラス開発が噂されていたAppleのARデバイス開発に関しては、CNETジャパンが11月に公開した記事で近況を伝えている。その記事によると、同社幹部が従業員を対象としたプレゼンでARヘッドセットのリリースは2022年、ARグラスは2023年にリリースする計画である、と語ったのだ。この発言は、以前より流布していた2020年にARグラスをリリースするという噂と大きなずれがある。

 Oculusシリーズを擁するFacebookも、ARグラスを開発している企業として知られている。同社会長兼CEOであるマーク・ザッカーバーグ氏にインタビューした9月付のCNETの記事によると、同氏はARグラスの登場について「2020年のことではないが、願わくは2030年のこととも思っていない」と発言した。この発言は、同社製ARグラスが2020年代のどこかの時期に登場することを示唆している。

 同氏は、自身が考えるVRとARの関係についてもインタビューで応えている。同氏によれば「もしディスプレイの使い方について考えてみたら、スマホのディスプレイは持ち運べる一方で、生活の半分の時間を占めるディスプレイは(持ち運べない)TVだ。私が思うにVRとはTVであり、ARはスマホなのだ」とのこと。この発言から、同氏がVRとARは共存できると考えていることがわかる。

 ARグラス開発のキープレイヤーの近況をまとめると、ARグラスの登場と普及は2020年代半ば頃にずれ込むようだ。それゆえ、折に触れて語られてきた「ポストスマホ時代」の到来は当分先のことになるだろう。

トップ画像出典:Niantic公式ブログ記事「Niantic、ARソフトウェア・ハードウェア開発の加速に向けてQualcomm Technologiesとの協力体制を発表」より画像を引用

(文=吉本幸記)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる