ヒカキンが“生徒役”のCMで武田鉄矢と共演! 嬉しさのあまり「ありがとう先生!」

ヒカキン、武田鉄矢との共演に感激


 キャッシュレス決済に一抹の寂しさを感じているという武田は、「ズボンのポケットのどこにどのぐらい重たいものが入ってるか決まってるんですよね。昔はジッポライターとタバコが左ポケットに、右後ろのポケットには財布。そして小銭入れ。ズボンの場所の重たさで一日が始まる。なのでそこが軽いとドキッとする」と回顧。CMではキャッシュレス決済にも挑戦しているが、実際に体験してみての感想を尋ねられると「一種の快感がありますね。『2001年宇宙の旅』のテーマソングが鳴ります」と口にし、「時代の流れはこっちなんだと言う気がする。老人ながらも感じるのはキャッシュレスの設備を持つ店舗の店員数が少なくなってます。人口がゆっくり減っていく日本にとって、このシステムは必修なのではないかと。65歳以上の老人たちが上手くこの支払いの流れに乗っていくのが運命なのではないかと思います」としみじみと話した。


 一方で、キャッシュレス決済に踏み切ることの難しさも話題に挙がった。使いすぎてしまうという意見に対し、ヒカキンは「使いすぎちゃうかと思いきや、自分の履歴が見れちゃうんですよね。今月こんなにコンビニで使ったんだって見れるんです。逆に抑止力になる」と力説。これに武田は「現金だと3日前にいくら使ったか覚えてないもん」と笑いを誘っていた。



 会見では、キャッシュレス決済を再度武田が体験。スマートフォンの操作が分からない武田に対し、ヒカキンがレクチャーして見せるなど、CM同様の演出が展開された。


(取材・文・写真=鳥羽竜世)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる