マクロス「VF-1バルキリー」のプラモが巨大すぎて笑える! 初心者でも楽しめる組み立て風景をレポ

マクロス「バルキリー」の巨大プラモがスゴい

 というわけで完成した各部を組み合わせ、巨大なバルキリーが完成! いやこれ、わかっちゃいたけどめちゃくちゃでっかいな! これだけいろいろ頑張って完成した物がちっちゃいとがっかりするけど、なんせサイズ感が「初孫」である。「やり遂げたな……」という達成感や満足感がちゃんとある。なのに時刻はまだ17時30分すぎ。プラモデルに慣れていない人間だらけのパーティでも、大体3時間ほどでとりあえず形にするところまでは漕ぎ着けることができた。出来上がった物の大きさを考えると、かなり高速で完成させることができるキットと言えるのではなかろうか。異常な大きさの物がモリモリ組み上がっていくのは、間違いなく普通のプラモデルでは味わえない感覚だった。


 完成後のキットはどう始末しても自由。参加者全員でジャンケンして所有者を決めてもいいし、作った部分ごとに持ち帰って友情の証にしてもいい。とにかく組み立てに要した3時間ほどの間、異常な充実感があったのは確かである。このVF-1、お値段は定価で1万9800円、5人集めれば一人頭4000円ほどで足りる金額である。箱を開けて部品を見れば、「これが2万てwwww」とまず笑えるキット内容なのは確かだ。そして重要なのが、このキットはデカすぎて普通の模型店ではまず買うことができないという点である。というわけで、予約を受け付けている今のうちにエイヤと買って発売後に届けてもらう(店頭で買えても持って帰るのが大変なので)のが吉。普通のキットでは味わえない異常な体験ができるのは保証するので、ぜひともアルコール片手に特濃なバルキリーパーティを開催してみてほしい。マジで組み立てるだけで相当笑えますよ、これ。

■しげる
ライター。岐阜県出身。プラモデル、ミリタリー、オモチャ、映画、アメコミ、鉄砲がたくさん出てくる小説などを愛好しています。

■製品情報
『PLAMAX MF-45 minimum factory VF-1 ファイター バルキリー』
価格:19,800円 +税
発売時期:2020/03
仕様:ABS&PS 組み立て式プラスチックモデル・1/20スケール・ステッカー付属・全長:約713mm・全幅:約719mm・全高:約192mm
発売元:マックスファクトリー
販売元:グッドスマイルカンパニー
販売・予約ページ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる