カジサック×QuizKnockが豪華コラボ お互いの魅力を引き出す“YouTuberの流儀”とは?

QuizKnockさんとクイズ対決

 一方のQuizKnock側の動画だが、こちらは早押しクイズのみ。しかし、カジサックチャンネルで行われた早押しクイズとは違い、「答えがお笑い芸人になる問題だけを出題する」という縛りが加わっている。この絶妙なギミックによって、クイズ王・伊沢の圧勝を封じ、カジサック、田畑藤本に活躍の余地を与えていた。なんともうまい采配だ。

 さて、そんな早押しクイズ企画の結果だが、カジサック側の動画ではQuizKnock側の圧勝。難問を次々と解き明かしていく伊沢、ふくらPに対して、カジサックが「うわー!」「すげー!」を連発していた。一方のQuizKnock側の動画では、カジサック側が接戦をものにしている。田畑藤本が、クイズ王・伊沢のお株を奪う優れた思考の瞬発力を見せつけ、また、クイズでは活躍できないカジサックも適宜ボケやツッコミを入れて盛り上げていたのが印象的だ。

 どちらの動画も「ゲストの良さ、すごさ」を際立たせる内容。こうした“おもてなし”でお互いに新たなファンを獲得するきっかけにするのも、YouTuber同士のコラボ動画の流儀といえるだろう。

■こじへい
1986年生まれのフリーライター。芸能・スポーツ・音楽・カルチャーのコラム・リリース記事から、ゲームのシナリオ、求人広告まで幅広く執筆中。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる