速水もこみち&水嶋ヒロの参入で脚光 「料理男子系YouTuber」はなぜ人気?

 以上、紹介した料理系チャンネルはすべて男性によるもの。もちろん、チャンネル登録者数41.6万人のはるあん、34.8万人のみきママChannelをはじめ、女性料理系YouTuberも多数活躍しているものの、最近では上記で紹介したような料理男子系YouTuberの躍進も目立っているのだ(チャンネル登録者数は10月15日時点もの)。

 水嶋は動画のなかで「娘に『パパのからあげ美味しいね』と言ってもらいたい」と料理への熱意を語っていた。今は、共働き世帯の増加に伴い、男性もキッチンに立つのが当たり前の時代。水嶋と同じように料理がうまくなりたいと考える男性が増え、そのために、手軽にササっとつくれる料理をレクチャーしてくれて共感しやすかったり、思わず憧れてしまうような手さばきを見せる料理男子系YouTuberが視聴回数を伸ばしている、という側面もありそうだ。

 他方で、それぞれの料理だけではなく、やはりレパートリーや企画・編集、本人のキャラクターも合わせて評価され、抜きん出るのが難しいジャンルでもある「料理系YouTuber」の世界。素質充分な速水もこみち、水嶋ヒロのチャンネルがどこまで伸びるか、注目したいところだ。

■こじへい
1986年生まれのフリーライター。芸能・スポーツ・音楽・カルチャーのコラム・リリース記事から、ゲームのシナリオ、求人広告まで幅広く執筆中。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる