Pixel 4・Pixel 4 XLなど発表へーーイベント直前リーク情報から価格や性能などを紐解く

Pixel 4、価格や性能は?

“スマホ史上最高のカメラ”と最先端の画像処理技術

 GoogleはPixel 4のオフィシャル画像を共有し、今回が複数のリアカメラ・センサーを搭載する初めての携帯電話になることを公表した。デバイスの正方形のカメラモジュールは、新しいiPhone 11シリーズやHuawei Mate 20と非常によく似ている。

 Googleの新しいSoliテクノロジーを内蔵するために、膨大な数の新しいセンサーが必要で、Pixel 4は他の主要な携帯電話よりも分厚い。

 Pixel 3のカメラは、Huawei P30 Proの発売までは、携帯電話最高のカメラだった。今回また、その座を奪還する可能性がある。

 Pixelのカメラの評判を考慮すると、Googleがこれまでに複数のリアカメラ・センサーを採用していない唯一の主要携帯メーカーだったのは驚くべきことだが、これはPixel 4で変わる。

 Pixelで際立つのは、最先端の画像処理だ。新しいPixelにはPixel Neural Coreと呼ばれる新しい専用の画像処理チップを搭載し、Pixel 3に搭載されたVisual Coreプロセッサに取ってかわる。

 Googleは、顔ロック解除に関して、アクティベーションがAppleのFace ID技術などのソリューションよりも高速化。Project Soliテクノロジーを介して提供されるモーション・センス・テクノロジーに関して「高速で正確なサブミリメートル・モーション」を追跡できるセンサーを搭載している。

 Pixel 4はSoliテクノロジーを使った最初のデバイスとなり、手を振るだけで曲をスキップ、アラームをスヌーズ、電話を切るといったことができる新しいモーション・センス機能を強化する。これらの機能は、ほんの始まりに過ぎず、時間とともにPixelが向上するのと同様に、モーション・センスも進化するようだ。

 これらの事前情報を踏まえ、実際の発表時にサプライズはあるのか。イベントでのプレゼンテーションに注目したい。

(画像=Google公式Twitterより)

■Nagata Tombo
ライターであると同時にIT、エンタメ、クリエーティヴ系業界にも出入りする。水面下に潜んでいたかと思うと、大空をふわふわと飛びまわり、千里眼で世の中を俯瞰する。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる