『ドラクエウォーク』プレイレポ:新幹線に乗ったらイベントメダルが大豊作だった

 さて、遠方に出かけた際の楽しみといえば、各地に点在する「おみやげ」の回収と、「地域限定モンスター」との出会いだ。旅行ならゆったりとプレイしながら探せばいいが、筆者は出張で時間的余裕がなかったので、「おみやげ」はパスし、「地域限定モンスター」の討伐に集中した。

 地域限定モンスターには、主に低レベル帯で出現する1体と、高レベル体で出現する1体の2体がいる。ちょうど「DQ1」のイベントクエストをこなしていて、「中級・3章5話」で2体とも出現することが確認されたので、夜の空き時間にひたすら歩いていると、ビジネスホテルの門限となる1時半までに、なんとか図鑑を埋めることができた。愛知県名古屋市に出現するモンスターは、中部・北陸地方限定の「マーブルン」「スウィートバッグ」の2体だ。ともに18体ずつ倒すことで、コンプリートになる。

マーブルン
スウィートバッグ

 人によっては旅情が薄れるかもしれないが、このように退屈しがちな新幹線での移動中、また筆者のようにお酒が飲めず、旅行先の夜にあまり楽しみがない、という人でも、ドラクエウォークとともに過ごすと、小さな目標ができてなかなか楽しく、少し忙しく過ごすことができる。愛知から滋賀彦根、大阪を周ったものの、ゲットできなかった地域限定モンスター「のろいの岩」「ももいろ三姉妹」に出会うべく、時間を見つけて今度は旅行に行きたいと思う。

(文=橋川良寛)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる