『ドラクエウォーク』プレイレポ:絶望のキラーマシン戦をヌルく攻略してみた

 推奨レベルに到達し、満を持してキラーマシンと再戦。前回の反省を踏まえ、僧侶のスカラ(味方単体の防御力アップ)で防御を固め、魔法使いのバイシオン(味方の攻撃力上昇)で最大火力の戦士(「メタスラのけん」を装備。キラーマシンに有効な機械特攻の技はないが、150%×2回攻撃のメタルはやぶさ斬りが強い)を強化して、一体を集中攻撃する作戦に。すると、驚くほど余裕で倒すことができた。

 「単体守備力アップなんて面倒だから、全体強化のスクルト待ちだ」と、これまでスカラを使ったことがなかったが、これがかなり強力で、戦士に至っては一桁台のダメージに抑えるシーンも。パーティのレベルが低ければ、敵の守備力を下げるルカニや、たまに敵の攻撃力を下げる「やいばくだき」を併用すると、より安定しそうだ。

 『ドラクエウォーク』では現在、初代『ドラゴンクエスト』の世界を描くイベントとともに、「メダル収集キャンペーン」(メダルは戦闘や回復スポットなど、様々な場面で獲得できる)が開催されており、強力な装備を入手するチャンスも広がっている。次なる強敵に備えてゆったり歩きながら、ストーリーを攻略していきたい。

(文=橋川良寛)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる