リークされた新iPhoneは「がっかり」? 3種すべてOLEDディスプレイで提供か

リークされた新iPhoneは「がっかり」?

アップグレード少なく、盛り返す可能性は低い?

 Forbesは先述の記事を「Appleからリークした新しいiPhoneは残念」という見出しで報じた。

 韓国のLGが2019年のiPhoneのOLEDディスプレイを生産し、2020年に中国のBOEが続く可能性については「Appleは、サプライチェーン多様化を意図しており、どんな部品でも少なくとも2社は確保する。これは、サプライチェーンリスクを低減し、部品の請求料金を低く抑えるべく、交渉の立場を強化する戦略だ」としている。

 また「サプライヤー同士を競争させるのがAppleのやり方だが、iPhoneのディスプレイは、XR、XS、XS Maxは、Samsungが供給すると言われている。これは、Samsungとしては、Appleへの強みになる。Appleは最近、販売目標に達せず、発注量が少ないことに対して、Samsungに罰金を支払った。Appleは、日本の韓国に対する輸出禁止でSamsungの生産に影響が出る可能性も認識している」とも記している。

 Appleは、Samsungの120Hz ProMotionスクリーンを2020年の iPhoneに採用することを考えているかもしれないが、2019年、製造業者は混在しており、Android人気の機能が、iOSスマートフォンに行き渡る可能性は、限られている。

 より強固なサプライチェーンをつくり、サプライヤー同士に価格競争させ、良い価格で取引するAppleだが、Forbesは「スクリーン仕様は良いサプライヤーではなく、低い仕様になる。これはiPhone 11が、消費者がアップグレードすることを促す可能性を逸したことを意味する。少ないアップグレードでは、低迷する販売数量を盛り返す可能性は、小さいだろう」と結んでいる。

(トップ画像=https://www.macrumors.com/roundup/2019-iphones/より)

■Nagata Tombo
ライターであると同時にIT、エンタメ、クリエーティヴ系業界にも出入りする。水面下に潜んでいたかと思うと、大空をふわふわと飛びまわり、千里眼で世の中を俯瞰する。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる