伊沢拓司率いるQuizKnock、『沼にハマってきいてみた』出演 メンバーの実力が分かる動画は?

 山本が北海道の郷土料理「ルイベ」、ふくらが野球選手「大下弘」、こうちゃんがUNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」、川上が中国Bilibili動画の由来になった『とある魔術の禁書目録』のキャラクター「御坂美琴」で正解を出していくが、これはほんの一例。「力学的には力積により評価される、衝突などにより瞬間的に作用する大きな力を何という?」(正解は、「撃力」)の問題で川上はクイズ王に一歩リーチとなり、結果優勝を収める。サブチャンネル「QuizKnock会議中」で公開されている解説動画では、川上が「力積という概念を今週知った」と明かしており、日々の学びがクイズ王としての地位を確立していることが見て取れる。

ガチクイズ大会、早すぎたので解説します

 4人それぞれが持ち味を発揮した結果に、川上は「コンセプト的には全員クイズ王」と一言。その言葉通りに、QuizKnockは伊沢だけでなく、全員がクイズプレイヤーとして確かな実力を兼ね揃えた精鋭集団。そのことは、『クイズ沼』のほかにも、明日7月18日刊行の科学実験本『QuizKnockLab』が、須貝による著書であることにも表れている。QuizKnockの顔として、現在は伊沢の活躍が目立っているが、今後はほかメンバーの出番も増えていくことだろう。

(文=汐華熱波)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる