任天堂はE3で『スマブラSP』追加ファイター以外に何を発表する? 舞台裏でリーク阻止の熾烈な攻防も

『スマブラSP』関連発表は確定、残りのアナウンスは?

 こうして、同社は米国時間6月11日25時の発表会を前に神経をとがらせていたようだが、E3で流される録画映像は約40分で、2019年にリリースされるNintendo Switchゲーム関連の発表があることを明らかにしている。

 Gamespotは、発表内容について「映像が比較的長いことから、ニュースやアナウンスメントが沢山あるのではないか。一つは『大乱闘スマッシュブラザーズSP』が考えられる。ゲームディレクターの桜井政博氏は、Twitterで新ファイターの発表があることを明かしている。Nintendoは、『ルイージマンション3』、『マーベル アルティメット アライアンス3: The Black Order』、『ゼルダの伝説 夢をみる島』がリリースされることを以前のNintendo Directで明かしているため、これらの続報も『Nintendo Direct | E3 2019』で扱われるだろう」と予想(参考:Nintendo Confirms E3 2019 Direct Press Conference Length)。

 一方で、Kotakuは、冒頭の記事にて「待望の『どうぶつの森シリーズ』や『ゼルダの伝説 夢をみる島』の発表があるだろう」としている。中継は任天堂の特設サイトや下記の公式YouTubeで配信されるため、リマインダー設定を忘れずにしておこう。

Nintendo Direct | E3 2019

 このように、各社やファンたちがそれぞれに予想し、賑やかにその時を待っている、E3における任天堂の発表会。詳細が明らかになるのは時間の問題だが、自らが最初に発表することにこだわり、業界の機密情報をリークしてゲーム関係者やファンを震撼させている人物を突き止めて、黙らせる任天堂の行動力には驚愕させられた一連の出来事だった。

■Nagata Tombo
ライターであると同時にIT、エンタメ、クリエーティヴ系業界にも出入りする。水面下に潜んでいたかと思うと、大空をふわふわと飛びまわり、千里眼で世の中を俯瞰する。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる