ヒカキンが公開した“超ハードスケジュール”に見る、トップクリエイターとしての矜持

 動画では、その打ち合わせ模様も一部公開。「選ぶんだったら3色だと少ないよねって気はするけどね」「在庫とかにならないんだったら全然……」と、本気のトーンでビジネスパーソン/プロデューサーとしての顔を見せるヒカキンの様子は、ぜひ動画でチェックしてほしい。

 これらのスケジュールを公開したあと、ヒカキンは「これ以外だと、テレビの出演前打ち合わせもありますね。幸せなことにこんな感じで仕事をさせていただいている次第です」と仕事が殺到しているなかでの喜びを語り、さらに「あとは僕自身が細かい性格なので、普通のYouTuberよりも仕事に対する打ち合わせが多くなっちゃうんですよね。自分ではいいことだと思ってやっているので、こだわりをもって妥協せずにやっていきたいと思います」と、この多忙さは自身の性格ゆえのことでもあると話した。

 先月、ヒカキンの誕生日(4月21日)を前にした4月19日に、UUUM株式会社代表取締役CEOの鎌田和樹氏がnoteに『HIKAKIN (ヒカキン)』という記事を投稿した際、「人が言った些細なこと、行動、顔の表情、その一つ一つを無意識のうちに観察してるし、動画の編集、テロップ入れ、関わってきた一つ一つに対して全て細かくチェックします。もちろんクリエイターなので当然といえばそれまでですが、サムネの上に乗せる文字の輪郭、その細部までこだわります。とにかく細かいです。僕が知る人物の中でダントツNO.1で細かいです。笑」と記しているように、ヒカキンをヒカキンたらしめているのは、その細部まで妥協しない性格にあると言っていいだろう。

 そのジャンルでトップとされている人物は、得てしてその結果や数字で語られがちで、どんな努力をしてきたのか、どういう性格だから成功したのか、という点にはなかなか焦点が当てられづらい。もちろん鎌田氏のnoteも、ヒカキンの今回の動画もその一部でしかなく、その裏には多大なる努力があるのは間違いないのだが、YouTuber界のトップクリエイターが持つ“成功者のマインド”が、ほんの少しだけ垣間見られたような気がした動画だった。

(文=中村拓海)

YouTuberヒカキンのスケジュールカレンダーを大公開www

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる