欅坂46・日向坂46公式アプリ『欅のキセキ』400万DL突破 好評の理由は“カード”と“ストーリー”?

 メインストーリー(4月26日現在)では、ひらがなけやきの「誰よりも高く跳べ!」の話が展開されている。彼女たちにとって初となるMV撮影も行われたこの曲は、彼女たちにとってアイドルグループを本格始動させるスタート地点となった楽曲だ。同ストーリーでは、当時のメイキング画像を取り入れながら、メンバーそれぞれの期待と不安を言葉にして各シーンの状況を追っていく。

 ダンスシーンでは、不安を抱えているひらがなけやきに、長濱ねるが力強い言葉(これはぜひ実際にご確認を)を放ち再びメンバーを奮い立たせる場面が描かれている。このシーンは、ひらがなけやき12人の絆をより強固なものにした決定的瞬間であろう。現在卒業が決まっている長濱がひらがなメンバーを引っ張る当時の姿や、前向きに明日を見るメンバーの様子にはつい涙が出てくる。当時のことをインタビュー記事やCDの特典映像などで知ることはできる。しかしこの独特の臨場感は、実際の画像を見ながら当時の心境を物語にした同ゲームならではのものだ。最近日向坂ファンになった人はぜひプレイして当時の状況を知ってほしいし、長濱ファンにとっても全てが思い出の宝物となるはず。一つの章だけでこれだけ感動できるのだから、それだけしっかりとした取材でのストーリーとなっているのだろう。制作陣の熱い思いも伝わってくる。

 そしてライブレッスンには、プレゼントがもらえる期間限定イベントが毎月2、3回ほど行われる。期間限定イベントでは、『欅坂46 こちら有楽町星空放送局』(ニッポン放送)の公開収録に招待するなどといったリアルイベントに参加するプレゼントがあり、メンバーとファンが実際に交流できる。こうしたチャンスがあるのもこのゲームの良さだろう。かつては新規ユーザーが過去のイベントを見ることはできなかったが、現在ではたまにリバイバルイベントが行われるなど徐々に改善されてきている。現在は「けやき坂46 走り出す瞬間ツアー」が5月9日まで開催中だ。

 『欅のキセキ』では、欅坂2期生や日向坂3期生の上村ひなのがまだ登場していない。既に人気者となっている彼女たちがいつ登場するのか。また、卒業が決まっている長濱などのカードが今後どうなっていくのか。欅坂46は先の読めないグループと言われるが、彼女たちに寄り添う『欅にキセキ』もまた、先の読めないドキュメンタリーライブの一部となっている。

(文=本 手)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる