『メイプルストーリーM』をPC版『メイプル』初期ランカーがプレイして見えた“良い点と悪い点”

『メイプルストーリーM』をPC版初期ランカーがプレイ

「コブシを開いて立て」誤訳かと思ったらその名前使い続けるのかと驚き

 一方で、悪いと感じた点についても述べておく。筆者が思うこのゲームの醍醐味は、ただレベルを上げて敵を倒すのではなく、ある程度のレベルにし、身なりを整え、共に切磋琢磨するフレンドとの会話を楽しむことだ。実際にPC版ではオンラインで年齢・性別関係なく多くの友人と巡り合い、夜な夜なチャットを楽しんだことで、リアルの場で交流が生まれたり、彼女のようなものができたりと、今後の人生に影響する出来事をたくさん味わうことができた(副産物としてタイピングもめちゃくちゃ早くなった)。

 だが、『メイプルストーリーM』にはその交流を加速させるフレンドチャット機能(友人間にのみ表示されるチャット機能。通称:友チャ、フレチャ)が搭載されていない。チャット機能に関しては、全チャや拡声器でよくわからないことを吠える人たちを眺めるか、グループクエストの募集を眺めるしかないという由々しき事態。ユーザー同士の交流加速のために、一刻も早く友チャを実装すべきだと物申しておきたい。

 ということで、戦闘面での機能としては申し分ないが、MMORPGとしてはPC版と比べて他ユーザーとのコミュニケーション機能にかけると感じた『メイプルストーリーM』。アップデートを楽しみにしつつ、今後もプレイを通して新たな発見を伝えていきたい。

(文=中村拓海)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる