チャンネル登録者200万人突破目前! ゲーム実況者・キヨ(最終兵器俺達)はなぜ人気なのか?

キヨ 〜暴走おふざけ名場面集〜

 実写動画においてもキヨの特異なパーソナリティはいかんなく発揮されている。例えば、毎年お正月には「最俺」メンバーと一緒に地元・北海道で撮影が行われているのだが、ここで発表される一年の目標があまりにもぶっ飛んでいたり(「女優さんと友達になる」や「セクシー女優になる」など)、いい年した男同士でイチャイチャと仲良くソリを楽しんでいたり、ゲーム実況の枠を超えても無邪気さを発揮している。このようにゲーム実況にしろ実写動画にしろ、視聴者はいま抱えている悩みすら馬鹿らしく思えてしまうほど、全力で子供のように楽しんでいる姿に魅了されていくのだろう。

【MV】全く身にならない日々 / キヨ×レトルト

 また他にもレトルトとともに楽曲「全く身にならない日々」を投稿。アーティストとして違った一面を見せてくれている。この楽曲は作詞作編曲をキヨとも親しく実写コラボも度々している歌い手のまふまふが手がけていることでも話題になり、再生回数は1000万回を記録している。またキヨの普段の振る舞いからは想像できない芯の通った歌声、そして、ともにラジオ動画を投稿してきたレトルトとの関係性を知っているからこそ歌詞に共感できる部分もあり、より一層楽曲の良さを引き立てている。二人の関係性を知らずとも楽曲単体として高いクオリティと言える出来となっているので、ぜひ一度聴いてみることをおすすめしたい。ゲーム実況とのギャップに驚かされることだろう。

 ニコニコ動画で2009年の初投稿から始めてから10年が経過した今年、ついにYouTubeでもチャンネル登録者200万人を達成したキヨ。いちファンとして、今後も天真爛漫なキャラクターから生まれる、型破りな動画に期待したい。

■川崎龍也
音楽を中心に幅広く執筆しているフリーライター。YouTubeを観ることが日課です。
Twitter:@ryuya_s04

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる