高偏差値&抜群の企画力! 異色の理系YouTuber「はなお」とは?

 また、はなおの動画はソロのほうが珍しいくらいで、「でんがん」と「積分サークル」メンバーの存在も忘れてはならない。でんがんははなおと同じく大阪大学出身で動画にも度々出演していたメンバーのひとりだったが、今年1月に投稿された動画でこれまで勤めていた会社を辞め、はなおのチャンネルに専念することを発表。現在は、個人チャンネル「日常のでんがん」としても教育系の動画を投稿している。時には絶妙なツッコミを、また時には軽率なボケをかましてくれるでんがんは、動画に欠かせない存在だ。

 また積分サークルは、はなおが阪大時代に創設したサークルで、2017年に動画の企画として新歓をしたところ多数の参加者が集まり、現在ははなおとは独立した形で積分サークルのチャンネルも開設している。キムやすん、数少ない女性メンバーのえりんら個性豊かなメンバーが揃っており、はなおの動画にもサブメンバー的な形で登場することも多い。サブチャンネルでのやり取りも面白いので、ぜひチェックしてみよう。

 理系ならではの目を引く企画と、エンターテイナーとしての高い素養で、チャンネル登録者数100万人を超え、さらに数字を伸ばし続けているはなお。今後もオリジナリティあふれる企画で楽しませてくれそうだ。

■川崎龍也
音楽を中心に幅広く執筆しているフリーライター。YouTubeを観ることが日課です。
Twitter:@ryuya_s04

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる