反復横跳びしながら「アイデンティティ」熱唱も 『サカナクションのNFパンチ』なぜ人気コンテンツに?

 そんなアツい番組『NFパンチ』が、なぜ終了してしまうのか。その理由は、2018年6月に番組スタッフを招集して行った「NF緊急会議」にて、公式Twitter、Instagram、YouTubeチャンネルのフォロワーがそれぞれ10万人、YouTube動画合計再生数1億回を掲げたものの、いずれも目標に届かなかったため。しかし、公式TwitterやYouTube動画のコメント欄には、「復活を待っています!!」「お願いです!NFパンチやめないでください!」「YouTubeにNFパンチほど良質なチャンネルは知らないから何らかの形で続いてほしい…」など、復活や継続を望むファンの声は多い。

 山口は『NFパンチ』立ち上げ時のインタビューにて、動画サイトの「釣りチャンネル」を例に取り「ものすごく専門的でマニアックなことを延々と放送し続けているんですね。釣りが好きじゃない人が観ると何も分からないんだけど、観ていくうちに、そのおもしろさにだんだん気づいたりするんです」と語っている(参照)。『NFパンチ』もまさにその理念が反映された番組で、見れば見るほど、山口及びサカナクションが標榜する音楽の深みにハマっていく。気になる方は、YouTubeの『NFパンチ』公式チャンネルに大量のアーカイブが残されているので、いつの日かの復活を待ちわびながら楽しんでみてはいかがだろうか。

■こじへい
1986年生まれのフリーライター。芸能・スポーツ・音楽・カルチャーのコラム・リリース記事から、ゲームのシナリオ、求人広告まで幅広く執筆中。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる