全弾ヘッドショットに高速移動……『Apex Legends』にはびこるチートの実態を調査してみた

チート対策の具体的な方法は? プレイサーバーを変更する方法

 現在EAも鋭意チート対策を行っているようだが、ユーザーレベルでチートに対策する方法としては「チーターの通報」と「サーバーの移動」が挙げられる。チート使用者とおぼしき動きのプレイヤーにキルされた場合は、観戦して通報しよう(チーターであるかという最終的な判断はリプレイを精査できる管理者に任せ、怪しいと思ったら通報するべきだろう)。

 サーバー移動はPC版の場合、ゲーム起動後タイトル画面で数分放置し、その後Escキーを押して出る画面をもう一度Escを押して閉じる。するとタイトル画面左下に"データセンター"と表示されたボタンが出てくる。このボタンから接続したいサーバーを選べるので、チーターの少なそうなサーバーを選んで移動しよう(ping値とパケットロスが低いサーバーを選ぶことをオススメする)。

データーセンターを表示した画面

 また、チートを行ないにくいコンシューマー版でプレイするのもひとつの手だろう。公式のチート対策が進むまでは、自分で自分の身を守るしかない。

■脳間 寺院(のうま・じいん)
ゲーム・動画ジャンルが専門のライター。京都生まれポケモン育ち、ボンクラオタクがだいたい友達。Twitterでも面白い動画やゲームについて情報を発信中。
Twitter:@noomagame

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる