チャンネル登録者100万人突破 男女2人組YouTuber「ヴァンゆんチャンネル」の魅力とは

ヴァンゆんチャンネルのオススメ動画

 ここでお互いの良好な関係性が築かれているからこそできる、ヴァンゆんチャンネルの動画を紹介したい。

 ヴァンゆんチャンネルの動画は、主に「モニタリング・ドッキリ・サプライズ動画」、大食いや早食いを含む「料理動画」、「○○あるある動画」の3つに大別される。その他、単発動画、ヒカルやぷろたんなど人気YouTuberとのコラボ動画も話題になるが、なかでも安定して高視聴回数を叩き出すのが、「モニタリング・ドッキリ・サプライズ動画」である。

 時にはセクハラと捉えられかねない際どい動画もあるが、2人の関係性を知っていれば安心して観られる動画になっている。一方で、体調を崩しているゆんにヴァンビが料理を振る舞うという「ヴァンビ評価爆上げ企画」や、「実は付き合ってますドッキリ」など、健全な動画ももちろん投稿されている。

【モニタリング】相方の家に知らない女の下着とティッシュが散乱していたら…

 例えば、2019年2月に投稿されたばかりの動画「【モニタリング】相方の家に知らない女の下着とティッシュが散乱していたら…」では、ヴァンビがゆんに嫉妬してもらいたいという思いから、撮影部屋に女性の下着を仕込む。下着を発見したゆんがヴァンビに問いただすシーンは、本物のカップルを見ているようだが、実際にはビジネス上の関係である、というシュールな空気が面白い。他にもここで紹介するには躊躇してしまう刺激的な検証動画も多数投稿されているので、気になった方はチェックしてほしい。

【思春期あるある】メンヘラ姉とサイコパス弟の日常ww【異性の姉弟あるある】

 また、「思春期あるある」や「姉弟あるある」など、様々なあるあるを体現する企画も人気のシリーズだ。視聴者の共感を呼ぶネタから、あるあるの範疇を超えていくのが面白く(姉弟あるあるなら、姉を気遣う弟の察知能力が高すぎる、など)、一種のコントとして楽しまれているフシもある。

【歌ってみた】366日/HY (Covered by ヴァンゆん)【失恋ソングの歌詞をメンヘラにしてみた】

 さらに、まだシリーズと言えるほど数はないのだが、「メンヘラ替え歌」も、ヴァンゆんらしい破茶滅茶な展開が繰り広げられ、終始笑いが絶えない動画になっている。HYの代表曲「366日」の替え歌は、サビの歌詞とそれを歌う2人の表情が妙にツボに入ってしまうもので、コメント欄でも恒例企画になることを望む声が多く見られた。筆者としてもぜひヴァンゆんの定番企画化を希望したい。

 カップルもしくは夫婦のYouTuberは数多くいるものの、あくまでYouTubeを通じたビジネス上の関係性で成り立っている男女2人組、かつ所属事務所が異なるというのは珍しい立ち位置だ。カップルチャンネルになんとなく抵抗を感じる人も、男女の微妙なバランスで成立する軽妙なやり取りを楽しんでみてはいかがだろう。

■川崎龍也
音楽を中心に幅広く執筆しているフリーライター。YouTubeを観ることが日課です。
Twitter:@ryuya_s04

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる