2018年YouTuber “案件王”ランキング発表! TOP10の半数以上が美容系YouTuberに

今年盛り上がったジャンルの詳細

 今回ランクインしたYouTuberが担当した案件について、 ジャンルとして多かったのが、 「美容」「アプリ・Webサービス」「ゲーム」だ。

美容

 冒頭にもお伝えしたように、 本ランキングで目立ったのが、 美容系YouTuberだ。このジャンルに絞って順位を見てみると、 以下のようになる。

 美容系のタイアップ動画起用社数1位は、 「*॰ ̮̈ちゃるちゃんねる」となった。数ある美容系YouTuberの中でも「*॰ ̮̈ちゃるちゃんねる」が多くの案件数を獲得できた理由としては、 彼女が元々「CUTiEモデル」だっとということもあり濃いファンが既についていたことに加え、 「ハーフ顔メイク」「韓国人風メイク」「スポーティー女子メイク」など幅広いタイプの女子層に刺さる動画をあげていることが、 企業側にとってはコラボしやすい要因になったのではないかと推測できる。

アプリ・Webサービス

 「アプリ・Webサービス」は昨年と同じく、 非常にタイアップ動画起用社数が多いジャンルとなった。

 アプリ・Webサービスのタイアップ動画起用社数1位は、 「ほしのこCH」だ。「ほしのこCH」は単に女性のYouTuberというだけではなく、 主婦としての顔もあるので、 ファミリー層に向けてPRをしたい「アプリ・Webサービス」にとっては相性が良かったと考えられる。

ゲーム

 「ゲーム」も昨年と同様に、 今年も非常に多くのタイアップ動画起用社数が見られた。

 ゲーム系のタイアップ動画起用社数1位は、 「ぎこちゃん」となった。 1つのゲームカテゴリに縛られず、 FPSからパズルゲームなどまで、 多様なカテゴリのゲームを取り扱っていることが、 多くのゲーム会社から案件を依頼された理由として考えられる。

(文=編集部)

■かむなびについて
かむなびはYouTubeに関わる全ての人へお役立ち情報を届ける、 YouTube総合情報メディアです。 YouTuberのチャンネル運営や動画へのTIPSや、 マーケターへYouTubeプロモーションの最新事例や高精度なデータと社内の有識者に基づいた分析を提供しています。 
かむなび: https://navi.kamuitracker.com/ 
公式Twitter: https://twitter.com/kamui_tracker 

■kamui tracker(カムイトラッカー)について
kamui tracker(カムイトラッカー)は、 日本最大級のクリエイターデータ(10万件以上のクリエイターデータベース、 2,000万件以上の動画データ)を保有する動画マーケティング支援ツールです。 
またクリエイター向けにYouTubeチャンネルの分析ツールを無償提供しております。 
公式サイト : https://kamuitracker.com/ 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる