男女ボーカルユニット・まるりとりゅうが、なぜインスタライブで人気に?  

まるりとりゅうが、なぜインスタで人気に?

 まるりとりゅうがのYouTubeには「なんかデビューが親戚のように嬉しい」というコメントをしているファンも。まさにこれこそ、インスタライブで人気を獲得した彼らの特色ではないだろうか。インスタライブで配信していたことで、ファンはユニット結成の経緯からデビューまでの過程をリアルタイムで見守ることができた。彼らをずっと見てきたことで、愛着が増してファンになったという人も多いのではないだろうか。

 また、インスタライブはユーザーとファンの距離が近いほか、基本的にライブ終了後には削除されるという特色がある(放送主が動画をシェアした場合でも24時間以内に削除されてしまう)。その時間でないと味わえない一体感と希少価値は路上ライブのようでもあるのだ。

 彼らのリアルな様子を知ることができ、なおかつ路上ライブのようでもあるインスタライブ。2人の美しい歌声と絶妙なハーモニーを多くの人に届ける手段として、インスタライブを活用し、誰よりも先に"インスタライブ=まるりとりゅうが"というイメージをつけたのは見事な戦略だったのではないだろうか。

(文=本 手)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる