『PUBG』から『Fortnite』『Apex Legends』まで バトロワ始めるならどのタイトル?

『荒野行動』

 スマートフォン版バトロワといえば『荒野行動』だろう。スマホでまともにプレイできるバトロワとしてはかなり早い段階でリリースされ、中高生を中心に大ヒットした。

 リリース当初は“『PUBG』のパクリ”などとも言われていたが、現在は多くのオリジナル要素が実装され、ルールはベーシックながらも個性的なバトロワに仕上がっており、つい最近では東京をモチーフにした「東京マップ」がリリースされ、盛り上がっている。コラボも多く、『進撃の巨人』や『ポプテピピック』と言った有名作品ともコラボレーションしている。

 『荒野行動』はエミュレーターという形でPC版も存在するが、やはりユーザー数はスマホ版のほうが圧倒的に多い。スキンが多いのも特徴的で、ガチャシステムや課金によるスキンの追加が頻繁に行われている。

『荒野行動』をおすすめできる人

・どこでも気軽にバトロワを楽しみたい
・ハイスペックなスマホを持っている人
・自分だけのキャラでバトロワをプレイしたい人

『荒野行動』をおすすめできない人

・ハイスペックなスマホを持っていない人
・じっくり腰を据えてプレイしたい人

 スキンが多く、スキンの組み合わせで個性を出しやすいので、スマホでプレイできるバトロワの中ではかなり人気なイメージだ。少し硬派なイメージの『PUBGモバイル』よりもカジュアルで、とっつきやすいバトロワだろう。

 だが、スマホゲームの中ではトップクラスに負荷がかかるゲームなので、スペックが足りずに動作がカクカクすることもあるだろう。スペックが足りていたとしても、長時間プレイすると排熱がうまくできず、徐々に動作が重くなるのが難点だ。

『PUBGモバイル』

 王道バトロワ『PUBG』のスマホ版も、他のスマホ版バトロワより少し遅れてリリースされ、少し出遅れたがかなりの人気を博している。『PUBG』のPC版をスマホにそのまま移植したようなゲーム性で、グラフィックこそ劣るが、『PUBG』をカジュアルに楽しみたいユーザー層に刺さっている。

『PUBGモバイル』をおすすめできる人

・カジュアルに『PUBG』を楽しみたい
・ハイスペックなスマホを持っている

『PUBGモバイル』をおすすめできない人

・ハイスペックなスマホを持っていない

 『PUBGモバイル』に関してはPC版やPS4版、XBOX One版と違い、かなりカジュアルに楽しめるので、初心者におすすめだ。『荒野行動』と並んでバトロワの登竜門的存在となるだろう。

 最近では『バイオハザード』とのコラボを行うなど、硬派なイメージのPC版やコンシューマ版との差別化を図っている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる