人型ロボットが会話代行する婚活パーティー!? マッチングサービスの未来占う研究イベント開催

ロボットに会話を代行させる婚活パーティ

ロボットは人の選択に影響を与えるか?

 マッチング相手を選ぶ際に影響した要素を「ロボット同士の会話内容」と「外見の印象」の2軸で調査したところ、いずれにおいても「ロボット同士の会話内容」がマッチング相手を選ぶ際に影響度が高いという結果となった。

 インタビューでは「普段好みのタイプではない相手の場合、話をあまり聞いていないが、今回はロボットによる会話代行だったため、しっかり内容を聞くことができた。共通点を話してくれたのでお相手に興味を持った」と好感触。

 「初対面の会話において、ロボットが先に対話してくれることにより実際の会話は気楽に行えましたか?」という質問に対しても8.25ptという結果が得られたことから、人間同士の会話をロボットが代行することは個人に依存するコミュニケーション課題をサポートし、初対面時の心理的負荷を軽減できる可能性があると考えられる結果となった。

 今後、ロボットによるお見合いイベントを事業化する予定はないとのことだが、将来、会話せずともプロフィールを埋めていくだけで、運命の人と出会えるテクノロジーが生まれるかもしれない。

(取材・文=編集部)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる