『有吉ぃぃeeeee!』番組史上初の快挙! 有吉弘行、みちょぱらの活躍によりオンラインプレイヤーに全戦全勝達成

『有吉ぃぃeeeee!』番組初“全戦全勝”達成

 さきほどよりも巧者が相手だったものの、激戦の末にみちょぱは勝利。「やったぁ~!」と大喜びし、まさかの2連勝に他のメンバーも驚きを露わに。有吉は「これでやっとすしおへの挑戦権を得たな」とあくまで自分のほうが格上のプレイヤーに勝利したことをアピールして、田中からは「(みちょぱが)ボコボコにしちゃいますよ」と突っ込まれていた。

 続いて、オンライン対戦はいったん中断して、くにおくんシリーズの原点として名高いアクションゲーム『熱血硬派くにおくん』をプレイすることに。しかし、レギュラーメンバーは全員ボスキャラ「りき」に大苦戦。さらに本間がプレイすることになるも、りきに瞬殺され、有吉から「何してんの!? 下手過ぎるじゃない!(笑)」とからかわれていた。

 ここで一人気を吐いたのが、子供の頃に同作をやりこんだという田中だった。「上の軸でズラして戦うんですよ」と言いながら、誰も敵わなかったりきの攻撃をかわしつつ蹴りを入れてあっさりと撃破。これ以降のステージでも次々とヤンキーたちを手玉に取る田中に対して、有吉が「相当広島ではヤンチャしてたな?」と言うと、「いや、カツアゲされまくりで……(笑)」と苦笑い。「街に出るのが嫌だった」という田中は「このゲームの世界ではめちゃくちゃヤンチャしてた」と悲しい過去を告白していた。

 その後、田中がラスボスを前に敗れ去ると、再びオンラインの戦場へ。プレイするのは『ダウンタウン 熱血行進曲 それゆけ大運動会』。その中に収録されている勝ち抜き格闘ゲームに、チーム有吉2名vsオンラインプレイヤー2名で対戦することに。選抜メンバーに選ばれたのは、みちょぱとトシだった。

 途中、トシが脱落して、1vs2になる絶体絶命のピンチ。しかし、残ったみちょぱが驚異の粘りを披露して、まさかの大勝利を収めた。これには先ほど難癖をつけていた有吉も「すげー!!」と素直に驚きを露わに。このまま本日のヒーローはみちょぱで決定かと思われたが、大運動会の最後に行われる結果発表において、総合優勝を飾ったのは序盤戦で逃げ回っていたトシだった。この意外な結末に、みちょぱは「悔しい~! なんで~!?」と悔しさを爆発させていた。

 なお、今回のオンラインでの対戦成績は番組史上初となる全勝。タカからは「くにおくん、レギュラー化します?(笑)」と提案され、有吉も「本当だね!」と乗り気な姿勢を見せていた。

■こじへい
1986年生まれのフリーライター。芸能・スポーツ・音楽・カルチャーのコラム・リリース記事から、ゲームのシナリオ、求人広告まで幅広く執筆中。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる