『今日から俺は !!』や『紅白』の影響も TikTok『ホット』『人気急上昇』楽曲を考察

COWCOW・善し/コーラ欲しい

 TikTokアカウントを持つ芸人も増えてきている。「あたりまえ体操」で知られるお笑いコンビ・COWCOWの善しも、自身のアカウントを設立。シュールなのにクスッと笑えるリズムネタ「コーラ欲しい」がアップされると、若者の間でじわじわと広がっていき、今では「人気の楽曲」としてTikTokのトップページに登場するほどのブームになっている。「ウマーベラス」もホットリストにランクインし続けているが、アプリの操作やダンスに不慣れな人でも手軽に真似が出来る「ゆるいコミカルさ」も、TikTokでバズを起こしやすい要素の1つなのだ。

コバソロ/あなたのことが好きだなんて言えないんです。feat 杏沙子

あなたのことが好きだなんて言えないんです。feat 杏沙子/コバソロ

 現在TikTokでは、「ポーズシャッター」と呼ばれる動画の撮影方法が流行している。そのBGMとしてよく使用されているのが、コバソロの「あなたのことが好きだなんて言えないんです。feat 杏沙子」のカバー音源だ。オリジナル楽曲は2016年にリリースされたものだが、今回のTikTokフィーバーを受けてYouTubeにアップされているMVの再生回数が大きく伸び、現時点で1080万回超えを記録。これにはコバソロも自身のTwitterで「杏沙子さん @asako_rakuda に歌ってもらったオリジナル曲がTiKTokでえらい数字になってた汗 自分の曲をみんなが楽しんでくれるのは嬉しいですね!」と、驚きと喜びが混ざったつぶやきを投稿していた。

■渡邉満理奈
1991年生まれ。rockin’on.com、Real SoundなどのWEB媒体を中心にコラム/レビュー/ライブレポートを執筆。趣味は読書でビートたけし好き。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる