元NMB48植村梓、活動辞退&YouTuberデビューの波紋 動画クリエイターとしての成功なるか?

 恩返しのために自分がやってみたいこと“第2の道”として、「植村梓」を広く世間に認知させるべく、植村はYouTubeをスタートさせる。昨今の流れとして、グループを卒業したアイドルがYouTuberに、というのは多く、一つの定型パターンにもなっている。

 一見、華やかでブルーオーシャンのように思えるYouTubeの世界だが、動画の公開までには企画、撮影、編集……といった多くの工程があり、吉田がチャンネル登録者数およそ64万人を誇るYouTuberになれたのも、ファンを飽きさせない動画をコンスタントにアップしていった賜物で、過去には「【密着】アイドル兼YouTuber かなりハードだった~Queentet単独公演に密着してみた~」「【一日密着してみた】YouTuber 兼 NMB48メンバーの一日とは?」といったタイトルの動画で多忙なYouTuber生活を公開している。事実、多くのアイドルがYouTuberとしてデビューし、泡沫の如く消えていった。吉田のように名声を掴み取れるのは一握りだ。

 植村の動画には辛辣なコメントが連なっており、中には「吉田の力は借りないで」といったファンからの声もある。皮肉にも再びのマイナスからのスタートになってしまった植村。“第2の道”としてどのような独自のコンテンツを生み出せるかが鍵となりそうだ。

(文=向原康太)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる