ポケモンカード、話題の拡張パック「タッグボルト」実況者が語る注目ポイントは?

 12月2日には世界大会への切符をかけた『チャンピオンズリーグ2019新潟』が行われた。この前の週に発売されたスターターセット「雷のサンダースGX」からジラーチサンダーにサンダースを採用したデッキが多く見受けられた。また予選上位者しか呼ばれないニコニコ生放送の配信卓にだんのうらが登場し視聴者を沸かせた。だんのうらは最終結果18位(参加者1000人以上)と好成績を残しその感想を動画内でも語っている。

【ポケカ】大型大会で配信卓に呼ばれるもボコボコにされる男。

 この盛り上がりから人気パックは手に入れ辛い状態が続いている。先月発売された「ハイクラスパック ウルトラシャイニー」では早朝から多くの人が店頭に押しかけ、待機列は数百人に及んだ。中には前日から座り込みで待機する者や列に紛れたスリの被害もあり、今回ポケモンセンターでは抽選販売の形を取ることとなった。なんとしても手に入れたい気持ちは痛いほどわかるが購入に関しては公式のアナウンスに従い、節度ある行動を心がけたい。

 ポケモンカードゲーム公式サイト「トレーナーズウェブサイト」ではここでは書ききれない多くの新情報が掲載されている。毎月の新弾発売以外にも、2月には千葉での世界大会予選を控えている。ポケモンカード界の勢いはまだまだ衰えることはないだろう。

(文=馬場翔大)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる