にじさんじで一番『スマブラ』が強いのは? 『にじくじ』で「第1回スマブラバーチャル武道会」開催

 ゲームコーナー「ゲームでワイワイにじさんじ」では『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』をプレイ。「第1回スマブラバーチャル武道会」と題し、メンバーたちがバトル。ルールはタイム制、制限時間3分で相手を倒せば+1ポイント、相手に倒された場合と自滅の場合はー1ポイントとなり、合計ポイントで順位を決定。上位2名が決勝進出することができる。

 第一回戦は月ノ美兎がWiiFitトレーナー、家長むぎがカービィ、えるがトゥーンリンク、剣持刀也は「ハンデですよ」と言いランダムでキャラクターを選択し、シュルクに決定しゲームスタート。開始早々、月ノ美兎がえるを撃破。だが、その直後、コマンドの試し入力をしている隙に剣持に撃破されてしまう。さすが「剣持は強いから逃げよう!」と月ノ美兎がコメントするほどの腕前だ。さらにアイテムを手に入れた剣持の反撃は止まらない。タイミングよくスマッシュを決め、次々と撃破。結果は剣持の圧勝で終了となった。剣持は「初めてのキャラクター、初めてのコントローラーだったんですけど余裕じゃないですか?」と上級者の余裕を見せる。決勝には剣持と月ノ美兎が進むことになった。

 

 続いて第2試合は静凛がマルス、樋口楓がルフレ、物述有栖がピカチュウ、天川さくら(タイムマシーン3号・関)がパックマンを選択。開始一番にまさかの物述有栖が自滅。その後、樋口楓に飛ばされて天川さくらが撃破された。ステージの変動の難しさも合間って激闘が繰り広げられる。ここで天川さくらがスマッシュボールを手に入れるも、発動寸前で撃破されて未発動に終わった。だが、戻ってきてすぐに再度スマッシュボールを手に入れて形勢逆転。自滅が多く、4位になるかと思いきやラスト5秒にして2位まで躍り出て、1位の樋口楓と共に決勝進出となった。

 そして決勝戦は月ノ美兎がWiiFitトレーナー、剣持刀也が再度ランダムで選択し、Dr.マリオ、樋口楓がルフレ、天川さくらがパックマンでバトル。決勝のルールは残機2ストック制で、最後まで残った人が優勝となる。開始早々に樋口楓が残機0に、月ノ美兎が倒され残機が1となってしまう。その後ステージに変化が起こり、足場が無くなりそのまま月ノ美兎も残機が0に。剣持と天川の一騎打ちとなる。ここでまさかの天川が剣持を倒し残機が1に。そこから剣持の反撃が始まる。華麗にスマッシュを決め、残機が1減ってしまう天川。お互い残機1の一騎打ちになるが剣持が早々に必殺技を繰り出しゲームセットとなった。

 「第1回スマブラバーチャル武道会」は剣持の圧勝で幕を閉じた。次回は最新作『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』での大会を開催することを発表。番組スタッフがファイター増やしに力を注ぐとのことで、増え具合も毎週の見所のひとつかもしれない。また番組の最後には、にじくじ新春3時間スペシャル2019「じにさんじのしちじじゅうじ」が放送されることが発表。1月3日19:00〜22:00に放送される予定なのでぜひチェックしよう。

(文=編集部)

にじさんじのくじじゅうじ

放送日時:毎週水曜日21時より放送
メディア:AbemaTV 「ウルトラゲームス」チャンネル
放送URL: https://abema.tv/channels/ultra-games/slots/EEd8uWLPfF3D75
出演:月ノ美兎、 樋口楓、 静凛、 物述有栖、 える、 剣持刀也、 家永むぎ、 ほか

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる