『テラスハウス』の第41話の前に読みたいーー三角関係も影響? 優衣とまやの仲に“亀裂”

 聡太の「俺のメガネ選ぶ会の隣空いてるよ」宣言についての相談を経て、利沙子が優衣に「最近疲れてるように見える」と心配する未公開映像が公開された。

 優衣の疲れの原因は「最近まやとうまくいっていないこと」だと語り、まやの気持ちの波が激しく、すり寄ってきてくれることもあれば、突き放されることもありその差に振り回されてしまうと話す優衣。利沙子が「優衣ちゃんがしんどい思いするなら直接言った方がいいかもよ」とアドバイスを送り、優衣とまやはその夜、直接話し合うことに。

 「あんまり私と関わりたくないのかな~と思って」と優衣は話を切り出し始め、」まやの気持ちの差が激しい」ということをやんわりと伝えると「絶対そんなことないじゃん! 私逆に優衣ちゃんに”元気ないよ”って聞いてたよね?」と反論するまや。優衣はその元気がない理由の原因がまやにあったことを再度伝えると「変だなって思ったらその場で言えばよかったじゃん!」と返答。まやは、ストレートにぶつかって来ない姿勢が納得がいかない様子だ。

 まやはその後も「人には暗い時もあるが、その理由をその場で全部言えるわけじゃない」と語り、その態度を「関わりたくない」という風に捉えて欲しくなかったと言う。優衣はその勢いに押されて思わず苦笑いしてしまい、何も言えず目に涙が滲んでしまう。麻由と対峙した時もそうであったが、優衣は「相手がどう思うだろうか」と気にしてしまうため、はぐらかしつつ語っているように見える。まやは対照的に、優衣が伝え方に悩み言葉を無くしているとと「(気持ちの)上げ下げがうざいってことだよね」とズバッと本質を突いた。

 「そういうことではないけど……」と気持ちで完全に引いてしまった優衣は「何もないなら大丈夫、この話はどうにもならないから終わりにしよ!」と話を切り上げようとするが、「中途半端は好きじゃない」とまやは逃さない。

 優衣のことが嫌いなわけではなく、特に考えもなく知らない間にとってしまった態度により、傷つけていたことに関して申し訳なかったと謝罪。優衣も、その場・その時で伝えなかったことに対して謝罪をしたが、どちらも本心では納得していなさそうな面持ちであった。

 本動画では「気持ちの波」と表現していたが、海斗を巡る三角関係も関係しているかもしれない。40話ではまやと海斗がデートに行き仲を深めるなど急接近。本編の終盤では、海斗とまやがドラマを見ようと盛り上がり、その場に居辛くなったのか部屋を出ようとする優衣。それにまやが気付き「どこ行くの?」と尋ねると「女子部屋!2人でドラマ見るんでしょ?」とわざと茶化して明るく接し「ばいば~い!」とリビングを去ったあともお茶を取りにすぐ戻ってくる優衣。「今日楽しかった?また遊ぶ約束した?」とまやに質問、まやも優衣に「優衣ちゃんもどっか行くって話してなかった?」とお互いに腹の中を探りあう場面は、山里亮太も副音声で「あの頃の優衣ちゃん戻ってきたな!」と意気揚々としてしまうほど、麻由とノアを取り合った“あの頃の優衣”が垣間見えた瞬間でもあった。

 恋模様も気になるが、同性同士の友情もテラスハウスの見所だ。今後この2人はこのわだかまりを超えてさらに仲の良い友人関係になれるのかも引き続き見守っていきたい。

(文=編集部)

【40th WEEK】優衣&まやに不協和音…?「どう接していいかわからない…」

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる