人気ゲーム実況者「幕末志士」コラボカフェに潜入! 坂本・西郷のこだわりについても聞いてきた

幕末志士コラボカフェに潜入

幕末志士カフェが爆誕したワケ

 にこいちカレーのにんじんが可愛らしくカットされているのも、坂ちゃんのいちごみるく、ごっちの抹茶ラテのソースを後がけにするのも、メニューに“※ソースをかける時は、ピックをお外しください”という表記があるのも、Team Mと坂本のアイデアや来店するファンへの配慮だという。一方、西郷もチャンネル会員限定プレゼントの書き下ろしメッセージカードのイラストを、「当初、1枚の予定だったのですが、なぜか西郷さんから2枚届いたと坂本さんより伺って2枚制作することになりました」(同担当者)と創作意欲が止まらなかったエピソードも微笑ましい。

「今回のカフェは、もともとニコイチマグカップをプレゼントしたいという坂本さんの意向から始まったんです。テーマパークのようにおいしく食べて、そのままマグが貰えるようなイメージだったんですが、無料で配ったり、ノベルティにするのは法律的な大人の事情で難しくて……」

インスタ映えしそうなドリンクメニュー

 また、これまでニコニコ本社 nicocafeは動画内のネタをメニューにするクリエイターが多かったそうだが、そこも坂本の並々ならぬこだわりから、今回の形に落ち着いたそう。

「“幕末志士カフェなら幼少時代のおやつをメニューに?”とも想像していたのですが、カフェを開催するのであればインスタ映えするメニューを提供したいという坂本さんからの強いご要望で、ボリューム満点で写真映えする素敵なメニューになりました。今回、これほどの反響をいただきましたので、私たちとしてはまたいつか予約できなかったファンのみなさんにも楽しんでいただく機会を設けられればと思っていますが……そこも坂本さんのご判断次第ですね」


 やるとなったら、とことんこだわる。それは、彼らのゲーム実況動画がなかなかアップされないことからも十分伝わってくる。無論、幕末志士を愛するファンは、待つことには慣れっこだ。「早く出せ」も「いつまでも待ってる」の裏返し。坂本が納得するタイミングで、こうした企画がまた実現することを期待してやまない。

(取材・文=佐藤結衣)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる