37話を前に予習! 今からでも間に合う『テラスハウス』これまでのあらすじと新メンバー紹介

 まや、海斗、聡太の入居で色めき立つテラスハウス。初対面の段階で、綾は聡太のルックスがタイプであり、気になっていると語ってた。一方、海斗は優衣が気になる様子。さらに、自身のセクシュアリティに悩む俊亮は年上の聡太をデートに誘うなど、積極的にアプローチがスタートした。

 一番先を進むのは優衣と海斗。優衣にはまだはっきりした気持ちはないものの、海斗は「気になるので知りたい」と積極的に一緒に過ごす機会を作る。夕飯の食材の買い出しや、スケボーデートなど2人きりで過ごす時間が多かった。また、まやも海斗と2人で食事に行くが、海斗はあまりまやには関心がない様子で、あくまで友人としての付き合いという感じ。一方、まやの方は名言こそしないものの少し海斗に気持ちがあるのかと思わせるシーンもあり、スタジオメンバーも「まやは実は海斗に気がある?」と首をかしげているところだ。

 そして最新話である36話では、聡太が25歳にして“バツイチ子持ち”であることをついに全メンバーに暴露。俊亮は、それもまた魅力的であると聡太に好意的な様子を見せた。一方、綾は少し聡太との距離があいてしまった様子。バツイチであるという話を聞く前から、聡太とうまく会話ができず一つ一つの受け答えを「冷たい」と感じてしまうという綾。さらに綾にとって海斗は実は苦手なタイプであるようで、なかなか次の恋に動き出す予感がないのであった。

 以下、新メンバーのプロフィールとこれまでの動きををあらためてまとめてみよう。

名前:河野聡太(こうのそうた)
生年月日:1992年11月5日
職業:IT会社員

 独特な切り返しでスタジオメンバーからも「クセが強い」と評される。女子メンバーへのあたりの強さから、今のところ恋愛に発展しそうなそぶりを見せていない。まやには「女慣れしてなさそう」とバッサリ言われてしまう場面も。一方で、そのミステリアスな雰囲気からか俊亮からは好意的に見られている。バツイチ&子持ちであるという過去を、どこか誇らしげに話す様子にスタジオメンバーが首をかしげる場面もあり、独特の雰囲気を持つため、そのキャラクターには賛否両論あるようだ。

名前:木佐貫まや(きさぬき まや)
生年月日:1998年8月16日
職業:学生 文化服装学院 1年生

 物事をはっきり言うタイプだが、嫌味がなく明るい性格。テラスハウス入居中に19歳から20歳になった。俊亮が自身のセクシュアリティについて悩んでいるという話を聞いた時に、「私もワンチャン、バイかも!」と言いスタジオをざわつかせた。その明るさと、誰に対しても分け隔てなく接する姿は魅力的である。しかし、誰に対しても優しい性格ゆえか、未だ浮いた話はなく、恋愛に関しては進展なし。海斗に気があるのでは?というスタジオからの突っ込みもあったが、今の所は海斗と優衣の恋路を応援している様子を見せている。

名前:中田海斗(なかた かいと)
生年月日:1997年9月12日
職業:プロスケーター

 見た目のやんちゃさに反して、素直で優しく穏やかな印象。スタジオからも「いい子!」と好印象で受け入れられている。優衣が気になっており、積極的にデートに誘ったりアプローチを仕掛ける。しかし気持ちが恋愛としてなのか友人としてなのかは未だ模索中らしい。まやと仲が良く、友達のように気さくに話すシーンが多く見受けられた。普段は穏やかな彼が大きな決断を下すときはいつくるのか、目が離せない状況だ。

 以上新メンバーの紹介となる。ミステラスハウス・聖南が卒業し、寂しさも残るが新たなメンバーの勢いで、今までにない雰囲気で盛り上がるテラスハウス。メンバーもそれぞれの分野で精力的に活動し、夢を追いかけている魅力的な人が多く在籍していることから前向きな印象を感じた。次週以降も彼らの恋を見守っていきたい。

■Nana Numoto
日本大学芸術学部映画学科卒。映画・ファッション系ライター。映像の美術等も手がける。批評同人誌『ヱクリヲ』などに寄稿。Twitter

「TERRACE HOUSE OPENING NEW DOORS」はNetflixで配信中、フジテレビにて毎週(月)24時25分~放送中。 
公式サイト:http://www.terrace-house.jp/openingnewdoors/
(C)フジテレビ/イースト・エンタテインメント

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる