PerfumeがTikTokにダンス動画を次々と公開 Ke$ha「TiK ToK」「シリシリダンス」から伝わる“3人の魅力”

 Perfume がTikTokに最初に上げた動画は、どちらかといえはバックステージに近いもので、人気の「シリシリダンス」に挑戦していた。スマホの画面いっぱいに笑顔を見せながら踊りを披露する姿は、プロのアーティストならではの高いクオリティのもので、その実力を見せつけるものでありながら、同時に彼女たちの素の部分、人間的で親しみやすさを感じさせるものでもあった。最先端のテクノロジーに意識的でありながら、アイドルらしい親しみがあるのは、Perfumeの大きな魅力のひとつであり、誰もが簡単にオリジナルの動画をアップすることができるTikTokでは、こうした動画が求められるのかもしれない。

 現在TikTokでは、若者を中心に自撮り動画の投稿が多く行われており、「シリシリダンス」の他にも流行のダンスやアクションが日夜生まれている。Perfumeはその後、Ke$ha「TiK ToK」などのパフォーマンス動画も披露しているほか、TikTokの先輩であるきゃりーぱみゅぱみゅに「きゃりー先輩、どうですか?」などと語りかけたりもしている。SNSならではの双方向的なコミュニケーションによって、今後はTikTokから意外な交流やコラボレーションが生まれる可能性もありそうだ。

■セツ・ミチヲ
1980年代生まれ。筆名(ペンネーム)の由来は、以前某媒体で使っていた筆名のアナグラム。基本もの好き。フィクションに没頭したあと、現実世界が美しく思えてくる感覚が好きです。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる