シリシリダンス、恋のマイアヒ、トリコ……TikTok『ホット』『人気急上昇』楽曲を考察

彼氏はいません今夜だけ/コレサワ

コレサワ「彼氏はいません今夜だけ」

 女子のリアルな心情を映す歌詞が多くの共感を呼んでいるシンガーソングライター・コレサワ。「彼氏はいません今夜だけ」は9月にリリースされたばかりの2nd Album『コレでしょ』の収録曲で、コレサワ自身のTikTokアカウントには振り付け動画もアップされている。同曲は『人気急上昇』に入っているが、『ホット』の方には2015年に発表された「あたしを彼女にしたいなら」がリストインしており、こちらは以前からTikTokの中でも人気楽曲となっている。上記2曲を使用しているのは主に女子で、簡単な手振りを交えて可愛らしくリップシンクをしている動画が多い。このほかにもカノエラナ「大事にしてもらえよ」、足立佳奈「私今あなたに恋をしています」といった女性SSWの楽曲がリストインしているが、口ずさみたくなるような共感性の高さもTikTokでバズる楽曲要素の1つなのだ。

■渡邉満理奈
1991年生まれ。rockin’on.com、Real SoundなどのWEB媒体を中心にコラム/レビュー/ライブレポートを執筆。趣味は読書でビートたけし好き。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる