新システム「ダブルギアシステム」でさらに面白く! TGS『ロックマン11 運命の歯車!!』ステージレポート

TGS『ロックマン11 』SPステージレポート

 トーク後には実機プレイへと移り、ブロックマンステージに福原が挑むことに。開始前のウッチー氏による操作解説、プレイ中には生ボイスがお披露目されるサービスも。元々、ゲーム慣れしていないということもあって、シリーズお馴染みの雑魚敵「メットール」を倒すのに苦戦したが、ダブルギアシステム、実機プレイ用に選択されていた「ニューカマーモード」によるサポートを活用し、中ボスを見事撃破。経験を重ねる度に腕が上達していくロックマンの醍醐味が確認できる一幕となった。

 実機プレイ終了後にはコレクターズパッケージ、イーカプコン限定のコンプリートエディションと言った特別なパッケージ版を紹介。更に当日の『デビル メイ クライ 5』のスペシャルステージでも告知された、同作とのコラボレーションも発表。ロックバスターを装備したネロがお披露目された。

 更に2018年11月14日にサウンドトラックが発売されることを発表。CD専用のアレンジ曲が多数追加されているほか、福原氏が謳うイメージソング「R11」の収録も告知され、会場ではその一部を聴くことができた。

 イメージソングのオファーは「ロックマンとしてではなく、福原さんとして歌ってほしい」というものだったそうだ。歌うに当たってはロックマンとプレイヤーの絆を感じさせる歌詞に思いを込めたという。歌唱力の高さにも定評のある福原の魅力が詰まった歌になっていることが現地で確認できたので、気になる方はぜひ、サウンドトラックを買って聴いてみてほしい。

『ロックマン11 運命の歯車!!』イメージソング『RM11』メイキング映像

 また、20日よりYoutubeのCapcomChannelにおいて、メイキング映像も公開中だ。

 イベントの締め括りとして、福原は「ファンからもお祝いの言葉を沢山もらって、素晴らしい作品に関わらせてくれていることを感じてる。初心者も楽しめる内容になっているので、ぜひ、手に取ってみてほしい」と語った。またウッチー氏からは「8年ぶりの新作という事で、皆さんが運命の歯車を回していただければと思う。一緒に盛り上がりましょう!」とのメッセージがあった。

 そして、昨年の東京ゲームショウで実施された「『ロックマン』もうすぐ30周年!ステージ」にも登壇し、そこで本作の存在を示唆する一言を残した土屋氏から「1年後にこうして8年ぶりの完全新作を送り届けることができて光栄に思っている。スタッフは過去のシリーズを綿密に考え、仕上げてきたので、絶対的な自信のある内容になっている。最新最高のロックマンを送り届けられると思っているので、宜しくお願いします」と力強いメッセージが送られ、本イベントは終了した。発売まであと少しとなりつつある本作。満を持して再始動するロックマンシリーズのこれからに注目だ。

■シェループ 
新旧構わず、色んなゲームに手を伸ばしては積みゲーを増やし続ける人。コソコソとゲームライターとしても活動し始めた。2D、3Dのアクションと手強めの戦略シミュレーションが大好物。最近、『スプラトゥーン』のジャッジくんが気になって仕方がない。
Twitterアカウント(@shelloop

■ロックマン11 運命の歯車!!
発売日: 2018年10月4日(木)予定
対応ハード: PlayStation®4 / Nintendo Switch™ / Xbox One / PC(STEAM)
ジャンル: アクション

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる