マニアックなデータと面白企画でバズを起こすAbemaTVのプロ野球中継 裏側をプロデューサーに聞く

AbemaTVプロ野球中継Pインタビュー

プロ野球選手のすごさをリアルに伝えたい

ーーさて、9月14日、15日の横浜DeNAベイスターズvs.読売ジャイアンツ戦が、映像から実況に至るまで人気ゲーム『実況パワフルプロ野球』(以下、パワプロ)と同じ仕様で中継される、という企画も、事前から大きな話題になりました。どんなところからスタートしたのでしょうか?

押目:企画出しのときに、「野球といえば『パワプロ』だよね」という話が出て、スポーツ局内や宣伝部の協力を得ながらコナミさんにご提案差し上げたのが始まりです。野球ファン、パワプロファンなら誰しもが夢見る企画ですが、それをリアルな中継に具現化していくことが苦労しました。ここまで大きな企画にできるとは考えていませんでしたが、乗っていただけて嬉しかったですね。

【業界史上初】”パワプロ仕様”のプロ野球中継が実現する日が来た!? パワプロくんとAbemaTVの夢の共演に目が離せない

ーー『パワプロ』は必ずしも普段から野球中継を観ていない、という層のプレイヤーも多そうで、そういう人たちにも野球の面白さをリマインドできるモチーフだと思います。

押目:そうなると素晴らしいなと。ゲームはアプリケーションで管理していますが、中継では「ストライク」のテロップを出すところから、人力で対応しなければいけないので、なかなか大変なのですが、野球ファンだけでなく、ゲームファンにも楽しんでもらえるようにと。

ーー押目さんご自身は今後、プロ野球中継をどう進化させていきたいと考えていますか。

押目:プロ野球選手のすごさがリアルに伝わるものにできたら素晴らしいと思います。例えばVRを使って、実際に打席に立ったような映像が観られたり、守備位置からの打球の鋭さが体感できたら面白いですよね。企画だけではどうしようもない技術的な部分もありますが、いつかできたらいいなと。僕も高校まで野球をやっていたのですが、野球をやったことがない方だと、定点の映像だけでは、140キロのストレートのすごさって、なかなかわからないと思うんです。それが伝わったときに、また新しい楽しさが生まれるんじゃないかと。AbemaTVには実験的な試みができる風土があるので、そうしたことにチャレンジできるチャンスがあれば、積極的に取り組んでいきたいですね。

(取材・文=橋川良寛/画像=(C)AbemaTV)

■放送情報
放送日程:2018年9月15日(土)
放送時間:13時50分~試合終了まで(予定)
放送チャンネル:AbemaGOLDチャンネルおよびSPORTSチャンネル
番組URL: https://abema.tv/channels/world-sports/slots/8aZ7LK2PJXpYkF

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる