膨大なミッションと食欲減退効果で痩せる! 『フォールアウト4』ダイエットのススメ

 もうひとつおまけに付け加えておくと、『フォールアウト4』には食欲を減退させる効果がある。というのも、劇中に出てくる食事がことごとく不味そうなのだ。ゲーム中で手に入る肉類はクソでかいゴキブリとかハエとか蚊とかから剥ぎ取ったものか、放射線を浴びておかしくなったデカいネズミやデカい犬から剥ぎ取ったものか、デスクローやマイアラークのような突然変異の激キモい生き物から剥ぎ取ったものだ。これを煮たり焼いたりして食うと体力が回復するのだが、その肉はさっき自分が射殺したクソデカいゴキブリから剥いだものである。時には仕方なく生で食ったりしたこともある。そんな様子を追体験できるので、食欲が湧いてくる余地がない。プレイ中に飯を食う気になりにくいというのも、『フォールアウト4』でダイエットすることの強みだ。

 寄り道しまくりながら進めてきたメインクエストも、この原稿を書いている今現在ぼちぼち終わりが見えてきた。なんかどう転んでも八方丸く収まる結末にはならなさそうな雰囲気(一応レールロードルートで進めている)だが、不安なのはメインクエストを攻略したことでフォールアウトへの熱意が落ち、その結果ダイエットが頓挫しないかということだ。しかし、11月にはシリーズ最新作『フォールアウト76』が発売される。マップの広さが連邦の4倍だとかオンラインが前提になるとかキャラメイクが一新されるらしいとかちょろちょろ情報は聞こえてくるものの、全ては11月にならないとわからない。個人的にはオンラインってのがどうにもひっかかりしばらく様子を見ようと思っているものの、11月だったらおそらく目標体重には届いていないはず。グズグズ言ってるうちになし崩し的に購入してしまう気はする。やはりまだしばらく核戦争後の世界をうろつきつつ、無事に標準体重にたどり着いたら「『フォールアウト』で痩せる! ~核戦争後のダイエット術~」みたいなダイエット本でも書いて荒稼ぎしたいと思う。出版社の皆様、オファーお待ちしております。

■しげる
ライター。岐阜県出身。プラモデル、ミリタリー、オモチャ、映画、アメコミ、鉄砲がたくさん出てくる小説などを愛好しています。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる